アルカリ性
化粧水というのは多くのメーカーさんが販売されています。特に日本では化粧水というのが非常に人気で、海外になるとクリーム状の製品が人気だそうです。

さてそんな化粧水ですが、アルカリ性化粧水というのがあります。アルカリ性化粧水は名前の通りにアルカリ性になります。といっても中性から弱アルカリ性にかけての製品が多いと思います。

防腐剤の必要性がなくなってきやすいアルカリ性

弱酸性
PHが違うというのが各製品によって異なる部分ですが、弱酸性とアルカリ性での大きな違いというのは化粧水などコスメの部分でいうと防腐剤自体の必要性が低下してくる事です。

アルカリ性になればなるほど生物がすみにくい環境になっていきます。そのためアルカリ性などで代表されている石鹸などでもそうですが、アルカリ性であることも多いです。石鹸で多いアルカリ性ですが、化粧水でアルカリ性を使用するという面では水分量が多いので、雑菌が繁殖しやすいという面が関係しているかもしれません。

化粧水の場合には製品を安定して使えるのも大事?

水中の雑菌に対して効果が高いのは今ではよく使用されているフェノキシエタノールなど防腐剤の代替えよりパラベンの方が少量で多くの種類の雑菌を殺菌することができます。しかし今日では無添加志向などもあり旧表示指定成分に指定されているパラベンの仕様よりもフェノキシエタノールの印象の方が消費者への印象が良いのが関係しているかもしれません。

水中に雑菌が繁殖しやすい状態をある程度抑えるという目的もアルカリ性にはあります。弱酸性は肌と同じという面がありますが、シャンプーを例にしてみると元々石鹸シャンプーもアミノ酸系シャンプーも弱酸性で販売されていますが、元々製造されている時は弱アルカリ性の状態です。

石鹸はそのままの理由は弱酸性にすると泡立たないからです。アミノ酸系は弱酸性にしても泡立ちをキープできるという面があります。アルカリ性の場合には使用感がかなり劣りやすいという面もあることも関係しているのかもしれませんが、肌と同じ弱酸性の化粧水のメリットは肌なじみが良い面もあるかもしれません。

アルカリ性の場合には、肌が一回アルカリ性に傾くため、その後弱酸性に戻っていきます。肌にもこうした肌のPHを戻す力もあるので、うまく活用するのもよさそうです。

アルカリ性と弱酸性の製品の主な違いはある? 関連記事

質が高い洗顔フォームのモチモチした洗い心地
洗顔フォームは石鹸のような物です。クリーム状でチューブに入っていますのでイメージ的には歯磨き粉と思ったら分かりやすいでしょうか。エイジングケアは洗顔から始まるといっても過言ではありません。美容の成分が抜群なのでかなり肌に優しいはずです。洗った後は満足する素肌を実感出来ます。笑う時に出るシワは特に口元に顕著に現れます。鏡を見ていたら知らないうちに出来ていたシミに気がつく時があります。
オイリッシュな脂性肌だとニキビは出来やすいの?
オイリッシュだとニキビが出来やすいというのを聞いたことがあるでしょうか?オイリッシュといっても肌の状態がサンオイルをたっぷり塗った後のような感じに見えますが、そうではなく脂性の肌の状態です。CMでも見かけるかもしれませんが、思春期ニキビの場合には洗顔をしている映像とか流れているので、ニキビは元々青春のシンボルとして中学生や小学生、高校生辺りに出来やすいため洗顔するのが大事という感じであるのかもしれません。ニキビは腸内の環境と関係があるらしく私もスキンケアに頑張っていましたがニキビの改善はほんと難しいです。
こびりついた脂肪を落とすために禁酒中です。
最近昔はいていたズボンを発見したので、履いてみようと思ったのですが、ウエスト周りが窮屈過ぎて履けなくなってしまいました。なので今はダイエット中で特にお酒を断っています。チューハイを飲んでいい気分に浸りたいところですが、やはり安い酒は後がきついですね。酔いが速い感じがしますね。その分高級な日本酒はやはり後が残りにくいので良い感じです。二日酔いとかの程度とかにも違いがありますが、個人差があるので、私の場合には結構頭が重くなるので、その日が苦痛です。
ただいま宿酔中でしじみで遊んでいます。
ただいま宿酔中なため色々なおつまみでもしじみを使った料理を注文しています。酔いながらブログを書いていますが、遊び感覚があるブログにしたいと思っています。普段から大人の遊び方を追求しているブログにしていきたいと考えています。けん玉とか大人な感じがするし男だとピアノとかダンディーですよね。その辺を考えてブログを進めて行きたいと思っています。やはり長く続けるのが一番良い事なので気軽にブログを続けて行こうと思いますです。
中性脂肪を下げていきたいので何か始めよう。
中性脂肪を下げていこうとする時ってどんなことをするでしょうか?色々な方法があるので迷いますが、できるだけ早く効果が出て欲しいものです。何かしら体に良いことを使用とは思うけど運動は1回きりだと効果はないし、食事といっても自分で作っているわけではない場合には作るのも面倒だし、継続しやすいのとなると1番なのは、健康食品とか買って簡易的にすぐできるものとかになるのかもしれませんね。サプリとかでも特に中性脂肪を下げようとする場合には、トクホとか充実しているところですよね。

美容にはやはり石鹸が良いといいですよね?

美容にはやはり石鹸が良いといいですよね?
アルカリ性や弱酸性が主に分かれている商品として石鹸やシャンプーなど洗浄目的の製品が良くピックアップされますね。