投稿記事の一覧表

2019年の投稿記事一覧

化粧水を選ぶ時にニキビが出来ている場合は注意が必要?
投稿記事
スキンケアを行う基礎化粧品というと化粧水やクリーム、乳液、美容液、洗顔料などありますが、その中でも化粧水は洗顔後に行う保湿の第一歩として人気です。その中でニキビケアを行う際に日ごろ使用する化粧水を気にすることは多いと思います。洗顔後にピリッと痛みなどが出る場合にはやはり化粧水から考え直したい点ですよね。すぐピリッとして収まるなら良いけれど、ヒリヒリ感みたいになった場合には、化粧水の後もヒリヒリするのが続くし、肌に何かつけるだけでヒリヒリするので、かなり大変ですよね。>>
ニキビ跡が気になる場合にどんな化粧水が良い?
投稿記事
ニキビ跡を治すというとスキンケアだけではどうしようもないと思う事もしばしばあります。理由としてはスキンケアの本や雑誌などをよく見ますが、どれもスキンケアだけではどうしようもないと書かれているからです。理由としては美容外科で色々今では整形まであるにもかかわらず完全にニキビ跡を綺麗にするというのがまだまだ不可能だからというのがあるので、個人的にスキンケアでニキビ跡を綺麗にするというのは無理という先入観があります。
アルカリ性と弱酸性の製品の主な違いはある?
投稿記事
化粧水というのは多くのメーカーさんが販売されています。特に日本では化粧水というのが非常に人気で、海外になるとクリーム状の製品が人気だそうです。さてそんな化粧水ですが、アルカリ性化粧水というのがあります。アルカリ性化粧水は名前の通りにアルカリ性になります。といっても中性から弱アルカリ性にかけての製品が多いと思います。
美白成分を配合した化粧水で水溶性や脂溶性について
投稿記事
化粧水は水が含める割合は非常に多いものです。また水は油とは分離してしまうため、水溶性である化粧水と脂溶性の乳液とは含まれている成分や相性が良い成分が異なる場合もあるようです。そのため化粧水に含まれている成分は水溶性と相性が良い成分が含まれています。その中で美白のための化粧水というとシミ、そばかすなどの予防や改善などを考えている方向けという事になります。
植物性化粧水で使用されている成分は?
投稿記事
植物性化粧水というのがありますが、その名の通りに植物から化粧水に使用できる成分を配合した化粧水です。名称がその名の通りなので、難しいのですが、化粧水は水でほとんどできているため植物エキスが多く入っているか少なく入っているかで呼び名は変わらない場合もあるというのがあるためです。植物性エキスでもへちまなど和風感漂うコスメにも多いですし、無添加化粧水などを初めとした肌の弱い方でも使用しやすい製品を扱っているショップさんとかの化粧水でよく見かけます。
収斂作用のある化粧水の特徴について考えてみた
投稿記事
収斂化粧水というと夏場テカリやすい方など脂性の方が使用すると良い化粧水ですよね。収れん作用が毛穴の中から分泌する皮脂の量を調節するのに最適といわれています。当ブログでもアルカリ性化粧水とかの特徴とか取り上げています。主に収斂化粧水の場合には、酸性であることの方が多いです。皮脂の分泌が多い脂性肌の方で毛穴の開きや毛穴の黒ずみなどが気になる方に効果的です。まずは主に収れん作用として配合されている成分にクエン酸があがります。クエン酸は主に石鹸シャンプーなどのリンスなどにも使われますが、血管が拡張しやすい場合になど夏場にはあると思いますが、主に収縮などを促して血管を縮める作用があるようです。
アフターシェイビングローションを髭剃りの後に使いましょう。
投稿記事
アフターシェイビングローションを使ったことはあるでしょうか?主に髭剃りの後に使用する化粧水のようなものですが、髭剃りの後に使用するメリットとしては、髭を剃るたびに肌の角質などがはがれやすいというのがあります。急な髭剃りなどを経験したことがあることもあるかもしれませんが、水で濡らしただけの顎や口周りに急に髭剃りを使ったりすると赤くはれてかゆみが出たこととかないでしょうか?学生の頃とかに起こり得る事ではあるかもしれませんが、シェービングジェルなどを使用してシェービングするという場合にはある程度角質が剥がれるのを抑えることができます。
男女共通して顎の悩みは面倒
投稿記事
顎の悩みというのは結構多いものです。体の特にフェイスラインに大きく影響してしまうので、顔の印象などにも大きくかかわってくるし、顎のたるみは太って見えやすいというのもあります。またニキビがあるとやはりニキビが自然と多いのかな?という印象もあるのかもしれませんね。
髪の艶をアップさせるのにホホバオイルは良い?
投稿記事
髪の艶をアップさせるためにはシャンプーやトリートメントの成分とかで色々あるけれど個人的にはホホバオイルが気に入っている。理由は簡単でホホバオイルは保湿以外にも殺菌力があるのでフケなどの予防にも良いそうです。皮脂を通過する事もできるそうなので結構エッセンシャルオイルの中では高い傾向があるようだけど、個人的にお気に入りのオイルです。

2018年の投稿記事一覧

アミノ酸系のシャンプーも種類が豊富で選ぶのが大変
投稿記事
以前の2010年よりも少し前からアミノ酸系のノンシリコンシャンプーが比較的人気が高まってきた感はありますが、やはりここ最近では頭打ちというか出回ってきた感はあるのかもしれません。新商品が出れば人気が出る場合でも男性の場合にはスカルプシャンプーでもほぼスカルプDが一人抜けしているような感がありますよね。
シャンプーの事を少し書いてみようと思う
投稿記事
シャンプーに詳しい訳ではないので成分とか知りませんが、一般的な使用感とかなら書けるのでシャンプーについて書いてみることにしました。今では色々なシャンプーーが販売されています。メーカーが違えば違うシャンプーですが、1つのメーカーから数種類販売されていることがほとんどですよね。石鹸も数が非常に多いですが、シャンプーも製品自体が非常に多いのが特徴かもしれません。お気に入りのシャンプーがあるというよりも髪や頭皮を洗うために必需品でもあることから消耗品と考える事の方が多いかもしれません。
植物オイルなどをたっぷり配合したシャンプーってどう?
投稿記事
植物性オイルや動物性オイルなどは配合したシャンプーは比較的多いです。オイルシャンプーとか今でもありますし、元々オイルクレンジングなどオイルで汚れを落とすというのは結構昔からあります。あまりなじみがない方の場合には、ラードとかマーガリンなど脂っこいものをイメージしてしまう事があるかもしれませんね。しかし不飽和脂肪酸と呼ばれているタイプの主な脂肪酸を使用した成分は主に石鹸の材料など洗浄作用の元としても使用されていますし、日本でもそうですが、シャンプーなど洗浄するための化学製品なかった時代には椿オイルや海外のモロッコなどはアルガンオイルなど、またホホバオイルを使用していた北米などロウワックスを含めたオイルを使用していた時がありました。
石鹸シャンプーを久々に使ってみることにした。
投稿記事
石鹸シャンプーというと特有のきしみ感ですが、すすいだ後にリンスを使用すれば髪のきしみ感は戻ります。石鹸シャンプーはすすいでいる時からもうきしんでしまいますが、石鹸の特徴でもある、すぐに石鹸の洗浄剤が落ちるというのはきしみ感が少なく感じやすい魅力でもあるかもしれないですね。アミノ酸系シャンプー特有のヌルヌル感が残るのであればすすぐ時間も長くなるし、その間髪が絡まって洗いにくくなります。
泥を使用したシャンプーが好き?
投稿記事
シャンプーでは色々ありますが、泡立てるとどれも真っ白になります。原液が黒い場合には炭を使用してある場合もありますが、泥を使用してある場合には、灰色をしています。そのほかに使用されている成分によって現役の色合いが変わりますが、海藻類が多いと緑色をしていますよね。泥が入っていても海藻系の色合いの方が勝るのかもしれません。昔湖など見に行ったことがありますし、滝のところには湖みたいになっていますが、深緑色した池になっていたりします。
蹴鞠をして汗だくになったのでスカルプケアしようと思う
投稿記事
蹴鞠はやってみるとわかりますが、ボールはすごく小さいのでけるのを空振りしてしまう場合もあるかもしれません。サッカーのリフティングが得意な人は蹴鞠もうまくなるかもしれませんね。集中力を使うのでかなり疲れるし、あまり移動距離はないけどかなりエネルギーも使うからスカルプケアにも効果的です。蹴鞠をするためにはわざわざ駿河まで行かなくても行うことはできます。
カニ味噌を日々楽しむことにしている
投稿記事
カニ味噌というのはかにの甲羅の部分を開けると入っている茶色のような緑のようなものを指します。見た目には決しておいしそうなものではありませんが、実際に食べてみるとすごくうまみが凝縮されていておいしいのです。一匹のかにからそれほど多く取れるものではありませんので高級品という位置づけになっています。
夏バテににんにく卵黄が効果的?
投稿記事
9月になってもまだまだ暑い日が続いています。そのため、9月になってから夏バテで悩んでいる人は決して少なくないはずです。そこで食べ物で活力をつけようと思っている人も多いでしょう。でも、夏バテで食欲がなければ、料理を作っても意味がありません。そのような人にオススメなのが、にんにく卵黄なのです。
駿河は江戸時代で終了?
投稿記事
駿河は昔はあったが今では残念ながらないので、蹴鞠とかは行えないような感じです。代わりにサッカーなどワールドカップなどあるので蹴鞠よりもワールドカップに出たいのであればサッカーに転職することをおすすめします。サッカーというと国際的なスポーツですが、野球よりも簡単に始められるスポーツです。ボール1つあれば始められるスポーツなので、国際スポーツとして世界各国で人気です。
思春期ニキビを解消するために理解したいことは?
投稿記事
思春期ニキビとは、本来のニキビのことを指します。思春期 思春期は、過剰な皮脂が生成される時期ですから、油肌症になっている時期でもあります。この時期のニキビは、いわば自然現象とも言えるものであり、それほど心配する必要はありません。しかし、放置しておくよりも、何らかのケアを行ったほうがいいです。ニキビの怖いところは、跡が残ってしまうことなのです。
睡眠不足による弊害について
投稿記事
私は、長年早朝からの仕事をしています。睡眠不足子供が小さい時は、一緒に早く寝る事が出来ましたし一緒に昼寝も出来睡眠不足になる事はありませんでした。最近は、子供が大きくなり学校からの帰りの時間も部活でかなり遅い時間に帰って来ます。それからご飯を食べるので寝るのは、かなり遅い時間になります。
酵素を活用したダイエットで便秘知らず!
投稿記事
美を求める人々に、ダイエットはかかせません。体重が増えると、ぽっこりお腹や二重あご、ぷにぷにの二の腕など見た目もよくありません。ダイエットを実践したけれど、うまくいかなかったという人の話をよく聞きます。実は私もそうなのです。もともと身体を動かすのは得意ではありません。体を動かすことは苦手ですし、食べ物も制限したくない・・・。
ブルーベリージャムを日々活用しています。
投稿記事
牧場とか草原で売っているブルーベリーのジャムが美味しくてよく買うのですが、やっぱり牛乳が美味しいですよね。4.2ぐらいの牛乳が美味しいと私は感じています。いつも両方買ってしまうのですが、今年は山に行くか行かないか決めかねています。さて、私はブルーベリージャムが好きで、毎日のように食べています。パンにつけて食べたり、ヨーグルトに入れて楽しんだりしています。
髪が抜けやすくなる理由は?
投稿記事
落ち武者は、M字ハゲから前髪が後退したのではなく、剃っているんです。ただバーコード系の人曰く、耳の部分の横の部分は前髪らしいです。さて私は、一時期、シャンプーする度に大量の髪が抜けるようになってしまったことがあります。お風呂の排水口を見て、自分でビックリしたものです。なぜ、こんなにも抜けるのだろう、と不思議に思い、そして、怖くなりました。
頭が臭いのは何か原因があるのでしょうか?
投稿記事
シャンプーをしても頭が臭い人も多いのではと思います。私も実際にそうなのです。まだ次の日の朝くらいは大丈夫なのですが、夕方くらいになると臭くなってくるのです。しっかりと洗っていますし、さらにドライヤーもしっかりとしていますので臭い理由はないはずですが何故か臭くなってしまうのです。これは油脂が沢山出ているからだと思われます。
アトピーでも使えるシャンプーの選び方は?
投稿記事
今では多くのシャンプーがあるけれど、頭皮にやさしいシャンプーを選ぶと良いのですが、洗浄成分が刺激が強いと脱脂力も強い傾向があります。脱脂力がないとシットリ系のシャンプーになりやすいのでさっぱり感を少し期待したい場合には酸性石鹸を使用したシャンプーを使ってみると良いでしょう。
脱毛と除毛に違いはあるの?
投稿記事
確か行う上での効果が同じようだけど、エステは脱毛という言葉ではないというのが本来の言葉の意味があるそうで、永久的な脱毛が本来脱毛と呼ぶのでしょう。なので自宅で処理するけどまた生えてくるのが除毛でもあるんですよね。エステでもたぶん除毛的な意味合いが強いと感じます。理由はまた生えてくるし、そして、永久脱毛とかは行ってはいけないというのがあるので、サービス面重視な感じです。自宅でのケアは除毛クリームとか脱毛ワックスとかで十分綺麗に行えるし、その後のケアには保湿ローションを持っておくと便利です。
ミツロウってなんでしょうか?
投稿記事
たまにサプリメントとかで使用されているミツロウというのがある。最初はサブロウの親戚かと思ったけど、ミツバチからとれたカプセルを構成するために使用している成分らしいのよね。最初は人の名前かと思ったけど、全然違うんだよね。サプリでも外側を構成している成分って結構場所を取っているらしく、内側に有効成分が多くないとあまり良いサプリとは言えないよね。なので粉末よりも同じ量であればサプリの方が例えばアミノ酸だったとしたら少なくなると思う。
髪のべたつき解消にはどんなシャンプーがいいの?
投稿記事
髪がべたついているんだけど前に知り合いから聞いた時は頭皮がべたついているからじゃない?という事だったけど、髪の臭いも気になったので聞いてみたら結構べたついていると外の臭いが付きやすいそうですね。麻雀とかやっていると臭いがつきやすいんだよね~。でも改善するためにはどうしたら良いか聞いてみたけど良く分からないそうです。ま~シャンプーでも変えてみようと思ったらあまり効果がにという事が分かったんで頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーでも安い(笑)のを買っておいて頭皮に良いクレンジングというのをしてみようと思いました。
髪の傷みに良いノンシリコントリートメント
投稿記事
コンディショナーとトリートメントの大きな違いはトリートメントは髪の補修作用を長くするためにより浸透しやすいように成分と油分を合成しないといけないのでちょっと成分が頭皮には刺激に含まれやすいのが多いかな?コンディショナーはどちらかというとより短期的にしか作用しない様な感じだと思っている。トリートメントなどは結構ジメチコンとかのシリコン剤が多く入っているけどシャンプー中に配合されているのと違って洗浄目的ではないからまだトリートメントにシリコンが入っている方が良いのかもしれない。
オッサン油を贅沢に使用したアロマシャンプー
投稿記事
オッサン油を含めて精油なのがアロマオイルですが、比較的リラックス効果や育毛にも効果があるそうです。比較的リラックスする作用が強いのもあるので頭皮の緊張が解けるため血行促進作用があるのかもしれません。オッサン油はアロマの香りとはちょっと違った異臭がしやすいですが、精製しているのであればアロマに属すと思いますが、かなりリラックスはできないのではないでしょうか。ただ配合されているシャンプーはないですよね。アロマ系シャンプーで配合されているのがユズ、オレンジ、ユーカリなどが多いのではないでしょうか。
いい香りがするシャンプーを探しています。
投稿記事
いい香りがするシャンプーって好みにもよると思うけど個人的には柑橘系の匂いが好きです。ジンジャーとかでもよいのだけどオレンジ系とか、ライムの様な香りが好きですね。アロマと言ってしまえばそれまでなんだけどほとんどがオレンジ油など配合してあるのでアロマシャンプーと言ってしまえばそれまでなんですよね。同じオレンジでも甘い香りがするタイプやスッパイ香りがするタイプなど完熟度によって違いがあるかもしれません。
スキャルプオイルで頭皮ケアするのはどうでしょうか?
投稿記事
最近ではスカルプケアが人気なんだそうで、ヘアケアよりも頭皮をケアすると髪のハリ・コシアップに良いそうなんです。たとえば頭皮の環境が悪いと良い毛髪が生えないと言う感じなのかもしれません。やっぱり効果的な頭皮ケアには皮脂なじみが良いオイルなどが良いのですが、オイルでのケアよりもシャンプーでいかに皮脂を取り過ぎないのかと言うのが大事なんだそうです。私はうねり毛なので頭皮をケアする意味はあるのかやはりやってみないと分からないのです。

2017年の投稿記事一覧

腸内に磨きをかけると健康や美容に良さそう?
投稿記事
毎日洗顔やスキンケアに気を取られていると便秘以外の場合には腸内の健康を怠りがちになりやすい感じです。美容にも関係している腸内の状態は栄養を吸収して体のあちこちを作り出してくれます。たんぱく質をよく食べるのに腸内の状態が悪ければ吸収率も悪くなりがちです。スキンケアや美容にも良いプラセンタでもアミノ酸が豊富ですが、アミノ酸は吸収率が元々悪いので腸内の状態を良くしておくことでせっかくのプラセンタを吸収しないで排泄してしまうのはもったいないとも言えます。ただ吸収しているかしていないのかというのはわかりにくいです。
秋は抜け毛が多かったけど冬になると減っていった。
投稿記事
秋は抜け毛が増えると言われいるけどピークは越えた様な感じでだいぶ抜け毛が減った様な気がしていますね。そうえいば抜けて良い毛と抜けちゃいけない毛髪ってあるらしいですが、根元の部分を見ると細くなていると結構育っていない髪が途中で抜けるので良くないそうです。前にシャンプーしている最中に結構抜けていたので髪を見てみたら、細くはなっていないので、まだもう少し寿命があるのか?ま~髪が薄くなったらバーコードにしていくと良いだろうけど、バーコードは非常にダサいのでスキンヘッドの方が良いかな?
ほうれい線の方がシワより目立ってきている
投稿記事
シワは表情豊かな女性ほど増えてしまうものですが、笑顔の魅力的な表情シワはそれほど気になることがありません。でもやはり気になってしまう表情ジワもあります。ブルドックみたいなシワがほうれい線でもあるようですが、それに加えてニキビが魔神のようにできるので、ケアは大変です。ニキビでも赤ニキビが出来まくるので、まさに魔神と呼ばれても不思議ではないようです。
トリートメントよりもコンディショナーの方を愛用する事が最近多いです。
投稿記事
今まではシャンプーの後はトリートメントを使用していたけど、内部の補修をしてくれるのがトリートメントなわけで結局買って使用していたのが外側だけのコーティングしかされていないと言うのがわかったんです。なのでコンディショナーにしようと思ったのですが、コンディショナーでも今ではトリートメントと変わらない感じになってきているのでどちらでも良いのかな~と思っています。
20年近く悩みが続く毛穴の黒ずみについて
投稿記事
毛穴の黒ずみについて気になり始めたのは20年近くも前のことです。中学の時でしたが、あるとき鏡を見てみると鼻に黒いぶつぶつができていたのです。そして友達にそのことを言と絞ると中の黒いものが出てくると教えてもらえたので実際に絞り出してみました。面白いほどに取れるので定期的にしていました。
質が高い洗顔フォームのモチモチした洗い心地
投稿記事
洗顔フォームは石鹸のような物です。クリーム状でチューブに入っていますのでイメージ的には歯磨き粉と思ったら分かりやすいでしょうか。エイジングケアは洗顔から始まるといっても過言ではありません。美容の成分が抜群なのでかなり肌に優しいはずです。洗った後は満足する素肌を実感出来ます。笑う時に出るシワは特に口元に顕著に現れます。鏡を見ていたら知らないうちに出来ていたシミに気がつく時があります。どうしたらいのかしらで済ませるのではなく贅沢なクリーム石鹸でブロックして下さい。
オイリッシュな脂性肌だとニキビは出来やすいの?
投稿記事
オイリッシュだとニキビが出来やすいというのを聞いたことがあるでしょうか?オイリッシュといっても肌の状態がサンオイルをたっぷり塗った後のような感じに見えますが、そうではなく脂性の肌の状態です。CMでも見かけるかもしれませんが、思春期ニキビの場合には洗顔をしている映像とか流れているので、ニキビは元々青春のシンボルとして中学生や小学生、高校生辺りに出来やすいため洗顔するのが大事という感じであるのかもしれません。ニキビは腸内の環境と関係があるらしく私もスキンケアに頑張っていましたがニキビの改善はほんと難しいです。
こびりついた脂肪を落とすために禁酒中です。
投稿記事
最近昔はいていたズボンを発見したので、履いてみようと思ったのですが、ウエスト周りが窮屈過ぎて履けなくなってしまいました。なので今はダイエット中で特にお酒を断っています。チューハイを飲んでいい気分に浸りたいところですが、やはり安い酒は後がきついですね。酔いが速い感じがしますね。その分高級な日本酒はやはり後が残りにくいので良い感じです。二日酔いとかの程度とかにも違いがありますが、個人差があるので、私の場合には結構頭が重くなるので、その日が苦痛です。ただその分飲み過ぎて余計負担かけそうですが・・・。
ただいま宿酔中でしじみで遊んでいます。
投稿記事
ただいま宿酔中なため色々なおつまみでもしじみを使った料理を注文しています。酔いながらブログを書いていますが、遊び感覚があるブログにしたいと思っています。普段から大人の遊び方を追求しているブログにしていきたいと考えています。けん玉とか大人な感じがするし男だとピアノとかダンディーですよね。
中性脂肪を下げていきたいので何か始めよう。
投稿記事
中性脂肪を下げていこうとする時ってどんなことをするでしょうか?色々な方法があるので迷いますが、できるだけ早く効果が出て欲しいものです。何かしら体に良いことを使用とは思うけど運動は1回きりだと効果はないし、食事といっても自分で作っているわけではない場合には作るのも面倒だし、継続しやすいのとなると1番なのは、健康食品とか買って簡易的にすぐできるものとかになるのかもしれませんね。
しじみを意識しないと食べる習慣がなくなった
投稿記事
しじみを食べる機会って食卓に並んでいるという点で食べることが多かったです。特に味噌汁で食べる程度ですが、頻繁に食べていたのでよく食べているほうだと思います。しかし食事が変わったりすることでしじみを食べなくなることの方が多くなりました。やはりしじみに限らずですが、食生活が大きく変わるというのは好き好みが変わるというよりも生活背景が大きく変わることで起こることだと思います。
お互い美容に良いシジミと燕の巣は相性が良い?
投稿記事
しじみはオルニチンも多く含まれているのでツバメの巣など美容にとっての高級食材との相性も抜群に良さそうです。しかし問題になりそうなのは貝類なので味の面での融合という点です。ツバメの巣は美容という点でも昔から扱われてきた面もあり美容面での認知度も高いためサプリでもドリンクでも価格は高めになってしまいそうな感じがします。一方のしじみはもともと価格も安いので受け入れやすいという部分もありそう反している面もありますが、しじみに含まれているオルニチンといってもしじみ自体1粒は非常に少ないので、数多く食べないといけないこともあるので、サプリなどが効果的もあります。
この間起こった貧血と二日酔い中に起きた出来事について
投稿記事
この間二日酔いの最中だったんですが、貧血気味で焦りました。ま~二日酔い中は水分も少なくなっているだろうし、考えられることだと思いましたが、二日酔いの最中に貧血とのダブルパンチは極めて強烈かな?と思います。ただ、貧血は、女性に多いものです。やはり、毎月の月経により、多量の血液が外に出てしまいますので、それも納得のいくことだと思います。
定期的にしじみの味噌汁を飲もうと思う
投稿記事
ふとしじみの味噌汁を飲みたくなったので、飲もうかと思いましたが、急に違う味噌汁に変更してしまいました。といっても同じようにシンプルなわかめとネギと豆腐の味噌汁です。ここ最近はふとしじみの味噌汁を飲もうと思うと違うのを飲みたくなるというよりも貝類の味噌汁を含めたお吸い物関連もそうですが、飲みたくなるけど作るのも面倒だし途中で断念することも多いです。
動脈硬化について考えてみることにしました。
投稿記事
ここ最近テレビを見て思うことは医者がテレビに出ることが多くなってきているような場合も多く、健康に関して意識が高いのか、また関心を高くしようとしているのかは分かりませんが、テレビでよく見かけます。さすがにアイドル化はしていない感じですが、曲とか出しそうな感じはします。さて、動脈硬化についてまだ何も知らないというのであれば、将来のためを考えて動脈硬化について調べてみてみるとよいかもしれません。
目の使い過ぎによる充血の解消法とかある?
投稿記事
パソコンを仕事に使っているとやはり眼精疲労の影響からか、またパソコンを使っている際の姿勢に関係してきているのか目が疲れるのと肩が凝りますね。あとお尻も痛いです。さて、日頃パソコン画面と向き合って仕事をされている方が気をつけたいのは、目の酷使です。目を使いすぎることによって、ドライアイなどの症状がでてくる場合があります。
年越しを控えて記事を書いています
投稿記事
今年も残り少なくなってきました。どのようにお過ごしになってきましたでしょうか?今日はこのブログの初回という事もあり、ま~めでたく年明けから書いていけばよいと思ったのですが、思いついたら吉日という感じで今日から始めてみました。もう少しで今年も終わるのでそろそろ遅いけどお掃除をして新年をスッキリとした形で迎えようと思っている。
娘が「なでしこジャパン」で活躍する日は来るのか?
投稿記事
私はそれほどサッカーに詳しいわけではないのですが、娘を「なでしこジャパン」に入れたいと思っています。なぜかと言いますと、娘は私に似て下半身ががっちりとしていて、親バカかもしれませんが、とても筋肉のつきがいいのです。そうおもっても中々入れないというのが当たり前ですが、サッカーをやっていれば可能性は0に近いですが、かならずしも0ではないと思っています。
通信教育がある東京造形大学について
投稿記事
そういえばオリンピックのエンブレムが決まり野老さんという方は東京造形大学出身なんだそうです。ふと思ったのが東京造形大学と少し離れてしまいますが、芸術系の大学というのは少し通常の専攻とは違い最初から絵のスキルが高くないといけないですが、音楽もそうですよね。結構グラフィックデザイナーとかウェブデザイナーとか独学とかも多いですし、芸術大学を出ているという方は比較的少ないのかな?と思いました。
大きな地震が増えてきて活断層の注目度も上がってきている?
投稿記事
東日本大震災や熊本で大きな地震があったため活断層がやはり何かと話題にもなりやすいのではないでしょうか?活断層というと日本の場合にはいたるところにあるためどこでも地震が起きやすいという事もあるでしょう。活断層の場合には、多くは自身の活動年月が大幅にかかるため、人の一生を100年と考えても地震の活動はおよそ1000年から1万年もしくはそれ以上の地震の活動だそうです。
気になる便秘にはどのようなお茶が良い?
投稿記事
便秘の方は、食生活を見直すことで治していきます。手軽な方法には、ふだん飲んでいるお茶を変えるものがあります。便秘茶を取り入れるだけです。おすすめのお茶は、はと麦です。腸の働きを整えてくれるのです。美容によいお茶として知られており、ブレンド茶の原料としてよく用いられます。
絶版になった三菱自動車レグナムの良さは?
投稿記事
そういえば忘れていたのだけれども自家用車は三菱自動車でした。ここ最近では燃費問題というのが大きくテレビや新聞で取り上げられていますが、すでに15年くらいたっているレグナムが家に置いてあります。最初新車で出たころマイナーチェンジ後のレグナムですが、GDIの燃費とかリコールなどの話題が出ました。
PCオーディオから音が出なくなった
投稿記事
PCオーディオについてですが、この間新しく購入したパソコンにオプションでオーディオを1万円ほどのを付けたのですが、見事接続不良で徐々に接続状態が悪くなっていってしまい最終的には色々行ってもオーディオが鳴らなくなってしまいました。パソコンもオールインワン型ではなく、タワーなど分離してあるタイプを購入したので、音はもともと出ないタイプなので完全に音が遮断された状態になってしまっていました。
睡眠を10時間した際に思った事
投稿記事
昨日は非常に疲れたので睡眠を非常に多くとったのですが、寝すぎると朝スッキリするというよりもやはり寝疲れみたいにボーっとしやすいという事があります。やっぱり適度な睡眠時間というのが大事だと思いますが、10時間寝てもスッキリする事もあればグズグズになってしまうこともあります。8時間程度の睡眠時間だとやっぱり調子が出ることもあるし、そうでない時もありますよね。

2016年の投稿記事一覧

ニキビに葉酸は良いのでしょうか?
投稿記事
葉酸は妊娠中に必要な成分として良く知られていますが、葉酸は妊娠中に赤ちゃんの正常な栄養に欠かせないという事で良く知られています。葉酸を摂取する事で通常の時にも悪性貧血の予防など栄養としても大事な面があります。ただどんなに大事な栄養素でもそれだけ取り続けるのはやはり危険です。化粧水だけでなくニキビケアに良い食品などもタップタプに食べていく必要があるようです。ニキビにはビタミンB群が効果的ともいえるので、葉酸も名称は違うけどビタミンでもあり、ビタミンB群でもあるんですよね。
大豆はどのように美容に良いと言われているの?
投稿記事
大豆は美容に良いという感じですが、男性にも効果的だけれども女性向けの製品が多いと思います。美容というテーマでも主にイソフラボンという名称で大豆から取れた成分を活用している場合も非常に多いのかもしれません。サプリメントで美容を考えた場合でも色々用途も多いです。イソフラボンは昔から女性ホルモン様という形でバストアップサプリなどにも使われている面もあり、コンプレックス系のサプリでもよく使用されています。他にも大豆を使用している場合には、不妊系のサプリでも特にザクロやマカに並んで女性ホルモンに関係する妊娠だからよく使用されています。
久々にシジミの味噌汁をガッツリ飲みました
投稿記事
今日の夜はシジミの味噌汁を飲みました。飲みましたというよりも食べましたの方が適切な方なのかもしれませんが、家では味噌汁は飲むといっています。さてシジミの味噌汁は久々なのですが、コンビニとかでシジミのカップの味噌汁は飲むこともあります。しじみなネガティ~~ブなアルコール好きblogにもあるようにアルコールにはやはりしじみが良いですよね。しかし味噌汁を家で作って食べるのは久々です。
マンチェスターユナイテッドに移籍した香川選手の感想は?
投稿記事
毎日ニュースを見ているので、このブログでもニュースで見たことや日々の出来事などの感想を書いておこうと思います。まずは今日というより日付が変わってしまいましたが夜にドルトムントの試合があったそうで、香川選手が1ゴール1アシストを記録したそうです。ここ最近では活躍した姿が目立ちますが、ゴール数も増えてきています。
シジミのサプリについて思う事
投稿記事
シジミのサプリには原材料としてもちろんシジミが使われていますよね。産地によっては美味しさなど違いがあるのかもしれません。有名なシジミでは主にヤマトシジミが使用されているようです。それは宍道湖や十三湖など知名度が高いところで取れるのは産地によって名称が違う場合もありますが、水揚げ高が高いところの主なシジミの種類は大和しじみが多いようです。サプリなど健康食品でもシジミはオルニチンが豊富という事で認知度も高い傾向にありますよね。しじみ習慣の無料サンプルとかあるように、シジミ自体はもともとスーパーでも売られていますが、身まで食べない人も結構多いです。
美味しいカニなどお取り寄せ通販しよう
投稿記事
かにはお取り寄せの通販でもすごく正月前は人気です。かにを通信販売で購入した人はどれくらいの人数でしょうか。おそらくかに通販を利用してかにを購入した事のある人は少なくないでしょう。あの海に生息するかにが嫌いな食べ物の人はあまりいないでしょうからね。私の知る限りですとインターネットを利用した通信販売で現在では多数見かける機会が目立つ「訳あり商品」の先駆者がかに通販だったと記憶しております。例えば「訳ありタラバガニ5キロで大特価価格¥1000」ですとか「訳ありかに大放出キャンペーン5キロで¥980」などの訳ありです。
口臭の悩みを解消しようと何かしら調べてみました。
投稿記事
体の悩みにもいろいろありますが、特にお口の臭いには気をつけたいものです。口の臭いというのは意外と自分では気がつきにくいものですし、そして他人の口臭があってもそれを言うと傷つけてしまうことがありますので、指摘してにくいものです。口臭の原因にもさまざまあり、にんにくなどのにおいの強いものを食べた場合は、一時的なものですので、改善も難しくないものです。でも、そういったものを食べていないのに臭いが気になるという場合は、歯の汚れを気にしてみるのもおすすめです。
納豆やDHAのサプリはどうなの?
投稿記事
生活習慣や体質などによって、どうしても魚が体にいいとわかっているけれど、食べるタイミングがないというときには、食べられないときの分までサプリメントで補っておくことが可能だといえます。とはいえ、自分たちでどのようなものを手に入れたらいいのか、わからずに困っている方も多いでしょう。長年お客さんのことを考えて製薬会社として良質な薬品を提供している小林製薬さんでは、多くの人が魚の良質な栄養素を効率よく取り入れられるようにと、DHAとEPA EX(小林製薬)を提供しています。
BBクリームは安定して人気が高いのは何故?
投稿記事
BBクリームは依然として人気が高いのですが、意外な使い方が評判を呼んでいるようです。ちょっとした主婦のポイントでは、化粧水を使用したあとに使用する方法です。この場合は、ちふれとかの化粧水を使用しているというのを考えると価格も安く済ませることができますし、化粧水で水分を補充することができる ので、BBクリームの弱点を補えることができます。また次に良いのがオールインワンゲルを使用したあとに使うというやり方は斬新です。
毛穴の中の皮脂が酸化した黒ニキビの特徴は?
投稿記事
黒ニキビの事を解放面皰と呼ばれることがあります。白ニキビの事を閉鎖面皰と呼んでいるだけに逆のような言葉になってしまっていますが、閉鎖してしまった毛穴が解放されている状態で酸素など固まって毛穴の中に溜まった皮脂が酸素に触れて酸化してしまった状態の事を言います。皮脂は酸化してしまうと黒くなってしまう場合が多いようです。リンゴでいうと通常の状態で外に置いておくと柔らかくなってしまいますが、ニキビの場合には、毛穴の中で皮脂が溜まった状態だとそのまま硬くなるため外に排出しにくくなります。そのご同じような状態で置かれているため毛穴にも容量があるため皮脂が外に固まったまま出てきてそのまま酸化してしまう状態です。そうすることで外から見た状態だと黒く見えるといった状態になります。
毛穴に角栓たまるとニキビは出来やすい?
投稿記事
よく聞く毛穴の角栓がニキビに関係しているといわれることがあります。アクネ菌がこれらの毛穴に溜まった角栓を食べてしまう事でニキビになっていきますが、この角栓がたまり易い人と溜まりにくい人が存在するようです。角質が主に毛穴に溜まってしまう状態というのは通常あり得る事でしょうけれども毛穴は排出する器官でもあるので角栓がある程度たまっても外に出してしまうのですが、それでも角栓がとどまり続けてしまうのはニキビと関係する男性ホルモンに当たるようです。
大人ニキビは女性ホルモンの状態と関係する事もある?
投稿記事
大人ニキビの場合にはホルモンの状態が大切といわれているようにピルを服用することで改善したりすることもしばしばあるようです。そこでどのようなホルモンがあるのかというと大きく分けて2つほどです。男性ホルモンが優位という事で男性ホルモンにはアンドロゲンというホルモンがあります。聞いたことがあるかもしれませんが、抗アンドロゲン薬としてフィナステリドと呼ばれる成分がありプロペシアという医薬品があります。男性の育毛とかに使用される医薬品ですが、前立腺肥大などに効果があるといわれています。あくまで治療という薬品の話が出ましたが、あくまで男性ホルモンのアンドロゲンについてのお話でした。
ストレスはオイリー肌や女性ホルモンなどにも関係する?
投稿記事
ストレスというとなんだかよくない事のように思う事が多いではないでしょうか?実際ストレスなどはホルモンバランスを崩す要因になりますが、自律神経系に影響を与えるためニキビという以外における影響の方が圧倒的に多いと思います。その中の1つにニキビが当てはまるという事が多いかもしれません。実際にストレスを受けるというのは精神的な面もあり、また物理的なストレスもあります。一般的にストレスというと心理的な精神的な面の事を思い浮かべるかもしれません。
ストレスと主にニキビが出来る要因や原因は?
投稿記事
ふと普段と同じリズムで生活している場合にニキビが出来る場合もありますが、引っ越しや転職、または常にストレスがかかる環境に身が置かれているとニキビが出来る場合もあるようです。ストレスでニキビが多くできたと感じる人も多いのではないでしょうか?ストレスでニキビが出来るという点とストレスでホルモンバランスが崩れるという点では共通しているため、ホルモンバランスが崩れれば、体の水分量が変化するためこれまたニキビが出来やすいかったり出来にくかったりするなど関係があるかもしれません。
大人ニキビは男性ホルモンとも関係している?
投稿記事
ニキビといっても色々種類があります。赤ニキビや白ニキビ、ニキビ跡など色々聞いたことがあるかもしれません。年齢的な面でニキビが出来たりすると違いがあったりします。ニキビの場合には思春期の頃にニキビが出来やすい傾向があり、多くできる人もいればニキビがあまりできない人もいます。最近では大人になってから出来るニキビもあり、大人ニキビと思春期ニキビという点ではニキビという面では共通しているけど同じケア方法でいいのかというとそうではない場合もあるようです。大人ニキビの場合にはホルモンバランスという面で重要といわれますが、男性ホルモンの状態が優位になることで知られています。
毛穴に角栓ができる白ニキビ
投稿記事
ニキビというと用語で見ても良く知られています。一方吹き出物という名称も大人ニキビの場合にはあるようにニキビの事を尋常性ざ瘡とも呼ばれています。難しい用語ではありますが、さて白ニキビに関しても難しい呼び名があるようです。閉鎖面皰とも呼ばれていて痛みとかはないのですが、白く気になるのが特徴です。閉鎖面皰と呼ばれている一方コメドとも呼ばれているのが特徴ですが、痛みとかがないため普段赤ニキビと呼ばれる炎症が起きて痛みが出る事が少ない方の場合には、白ニキビのケアというのを赤ニキビ予防のためにすることは少ないかもしれません。しかし白ニキビ自体が白く気になる場合には白ニキビのスキンケアをすることがあるかもしれません。目立ってニキビと分かりにくいためどのようなスキンケアが望ましいか分かりにくいこともあるかもしれませんね。
赤ニキビの主な状態や個人的に思った事は?
投稿記事
赤ニキビというとニキビとして本格的に傷みが出てくるところです。この辺りから素人感覚としてニキビが出来たな~と思う事もあります。炎症が起きてくる前段階としてツッパリ感などの違和感がある時はすでに毛穴の中が炎症してきているのかな?と思うような場合もあるかもしれません。また、次の日とか赤くなってきてしまうのがあるかもしれません。
黄ニキビは膿が溜まった状態?
投稿記事
赤ニキビが悪化してくると黄ニキビと呼ばれる膿が溜まった状態のニキビになっていきます。膿が溜まった状態になるため痕により赤ニキビに比べるとなりやすくなっていきます。ニキビの中でもボスキャラみたいな存在で一番のボスとなるのが紫ニキビということになるでしょう。紫ニキビは黄色ニキビよりも周囲の毛穴を巻き込んで血と膿が混ざっているような状態ですが、黄ニキビは、毛穴の中が膿んでいるという状態なので、できれば黄ニキビになる前に改善しておきたいです。紫ニキビにならないようにこの時点で専門医に相談するというのが痕に残さないという面で良いかもしれませんね。
紫ニキビは広範囲に化膿と炎症を起こしている状態?
投稿記事
紫ニキビは、化膿している状態の黄ニキビが非常に広範囲という場合や色々な毛穴を巻き込んで出来た大きいニキビである場合が多いようです。一番ニキビが炎症を起こして膿が溜まった状態の中でもひどい状態ですが、かならずしも黄ニキビから紫ニキビになるというわけではないようです。ニキビの治療でも膿を取り除く治療などがあると思いますが、黄ニキビから紫ニキビに移行する前に対処してしまう事も多いかもしれません。紫ニキビが出来た場合にはやはり色々な毛穴が炎症を起こしておりニキビ跡に残る可能性も赤ニキビ、黄ニキビ、紫ニキビの中では一番多いといわれています。
なかなか治らないニキビの悩み
投稿記事
ニキビというと個人的には炎症が起きてしまった状態で、ニキビの痛みなどが伴う場合などを思い浮かべます。痛みなどがなく通常ニキビが出来やすい場合には、普段のケア用として、色々な大人ニキビ化粧水のランキングなどにあるような化粧水などを使用してみると良いかもしれません。しかしニキビの悩みというとニキビの炎症など1つと限らず複数出来るのが悩みである場合もあるようです。個数に違いがあれど同じニキビが出来た状態というのを改善するというのが挙げられます。
明日葉サプリってどんなのがある?
投稿記事
最近むくみが気になるので明日葉のサプリを始めてみました。むくみに明日葉がいいって母から聞いたので始めたんですが、どうなんでしょう。青汁は以前飲んだ事があって苦手だったのでサプリにしてみたんですよね。でもサプリって効果があるのか結構疑問なんですよね。もういっかい青汁に挑戦してみようかな?(笑)
育児は非常に疲労がたまります。
投稿記事
妊婦の時も大変でしたが、育児と言えば、体力との勝負です。自分も子どもを産むまで、まさかこんなに過酷なものだとは思いもしませんでした。生まれてすぐは、昼夜関係なく数時間おきに泣きだします昼夜関係なく動くことも多いですが、妊婦の時と逆ですね。妊娠中の際は動きづらくてグッタリしているときもあるくらいでしたが、出産してから逆に動くことが多いです。でも動くのと疲れて動かない時の差が激しいです。
脇汗でシミができそうで不安を実感している
投稿記事
脇汗をかきやすい人は、夏になるとちょっと憂鬱な気持ちになってしまうことでしょう。特に、女性の場合、脇汗で洋服にシミができてしまうのは、恥ずかしく思ってしまうと思います。私もそんな一人なので、できるだけ脇汗でシミにならないような衣服を着るようにしています。つまり、脇汗が目立たないような衣服を着るのです。色が濃いTシャツなどだと脇汗が目立ってしまうので、白いTシャツなどを着るようにしています。

2015年の投稿記事一覧

巻くだけダイエットでウエストダイエット
投稿記事
スッパイマンこれから日記書く。とてもスッパイ可能性がありますが何とか継続してブログを続けていきたいと思います。スッパイマンは日記をブログで書いているけど、結構ブログって面白いよね。最近ハマっているからよろしくお願いします。スッパイマンも頭の中では雑誌に載っていますが、現実では載っているところは見たことがあります。スッパイマンは老廃物が溜まり過ぎているので要注意ですね。スッパイマンもどんどんチャレンジしていきたいのが育児です。
セラミド配合の高品質なボディソープが欲しいと思う
投稿記事
私は前から根っからのセラミドファンなんだけどサプリはあまり効果を実感できない事の方が多いかもしれない。また化粧品は色々使ったけど米ぬかとセラミド以外合わなかったから肌も希少価値の様な感じだよね。(笑)やはり高級美容成分だし、保湿も長持ちするのでセラミド配合化粧品ランキングでも値段が高いと感じている時もあるのよね。
すっぽんサプリに豊富なコラーゲンはシワに良い?
投稿記事
しわ・アンチエイジング対策には、アメリカ生まれのビーグレンがおすすめです。ビークレンの化粧品は、しわのアンチエイジングにとても効果的だからです。コスメで外側のケアをしながら、肌の生成力にはコラーゲンが必要です。コラーゲンは外側からよりも中からの栄養摂取の方が良いので、コラーゲン食品を多く取ると良いですよね。コラーゲンもタンパク質なので動物性の方がアミノ酸スコアも高いですし、有効利用されやすいのですっぽんサプリが良いのかな~と思います。またコスメでは浸透性型のコラーゲンを使用したいないと肌の表面を漂うだけになってしまいます。またコラーゲンだけでも厳しいんですよね。その理由を以下にご紹介します。
スッパイマン愛用の石鹸について
投稿記事
自分の肌に関して、何か悩みを持っている人は少なくないと思います。少しでも、自分の肌の状態を良くしたいと考えている人は多いでしょう。自分の肌に良い化粧品がないか、常に調べるといいと思います。毛穴の悩みというのは、結構あるでしょう。毛穴が目立ってしまって、自分の毛穴をどうにかしたいという人にオススメです。毛穴が目立つ原因を調べて、一生懸命改善するように頑張っている人に、試して欲しいものです。
毛穴ケアしてニキビを予防しよう
投稿記事
毛穴ケアというのがニキビ予防でも大切だったりすることも多いです。理由は毛穴の炎症だからです。一番簡単といえば簡単ですが、毛穴というなかなか肉眼では見えにくいところをケアするというのはいうのは簡単ですが、毛穴ケアというのは非常に難しいと思いますね。肉眼で見えないからといって顕微鏡とか買ってスキンケアを行うというのはまずいませんが、毛穴よりも細かい粒子であればしっかり毛穴の中までケアすることが出来ます。
繰り返す大人ニキビを綺麗に治したいと思います。
投稿記事
私のように大人ニキビが繰り返し出来やすい方も結構多いかもしれません。あまりニキビが出来ない方はわからないかもしれませんが、ニキビが一回治ってからまた新たにニキビが出来そうなフレーズですが、実際は、かなり毛穴の近くのところにニキビが結構多く複数ニキビが出来ている状態になりやすいことでもあります。
ディレクトリでニキビ系サイトを立ち上げたい?
投稿記事
以前非常にサブドメインの魅力に取りつかれていたけど、ここ最近はドメインの強さそのものを受け継ぐことが出来るらしいでぃれくとりに心を奪われ気味です。しかしサブドメインも評価を受け継ぐしでぃれくとりだと無料ブログなど多いですが、どっぷドメインから繋がっていないので結局ひ弱な状態からスタートなのではてなブログがブログを書くのはいいかな?と思っています。
ブログサービスについて歴史とか軽く調べてみました。
投稿記事
ブログサービスは結構今では無数にあります。地域限定のブログとかあり、埼玉県にもブログが存在しています。そんな無数にあるブログサービスですが、結構マイナーなブログもありますが、同じように新しくできるのも多い反面閉鎖してしまうのも結構ありますよね。以前はてなブログとは別に使用していたブログも閉鎖してしまいました。みぶろぐというブログサービスを使用していましたが、閉鎖してしまったので、記事をお引越しした記憶があります。
サブドメインに興味が出てきた?
投稿記事
ここんところ美容に関するネタもそうですが、興味が薄れてきたという事があり、少し違う方向性にシフトしてみたところ、ブログを書くのが好きなので、このブログははてなブログを使用していますが、色々なブログサービスを調べてみることにしました知り合いからはてなブログ宜しいよ!という事で、使用していますが、ここ最近では色々なブログサービスに興味があり、まずははてなダイアリーなども使ってみました。1つ1つ違うので迷ってしまいますが、アメブロとかも使ってみましたね。色々調べるうちにさぶドメインが大事なんだそうです。
化粧水は、なるべく自然派に近い方が肌に負担が少ない?
投稿記事
化粧水はもちろん自然派の化粧品とかコスメを使用していますが、無添加とかの場合にも困る場合が多々あるんですよね。高濃度に良い製品とかにもあるのだけれどもやはり使用する際に面倒であったり管理が大変だったりする事も多くあるようです。自然派コスメなんかにもやっぱり天然成分が多く入っている分、防腐剤など管理の面が一番大変なんではないでしょうか。
ニキビで毛穴に炎症が起きた際について
投稿記事
ふと思ったのですが、通常の毛穴の場合には目には見えない範囲で毛穴のくぼみみたいなのがあるはずなんですが、炎症が起きてしまった状態というのは完全に毛穴が封鎖されている状態というのもあるかもしれません。炎症が起きている状態で毛穴が封鎖されているので、炎症が収まれば普段の状態になると思います。ニキビ跡ってよくクレーターみたいになりますが、炎症している際のケア方法というのがとても大切になってくるのではないのか?と思います。ニキビの場合には白ニキビの状態でも毛穴に皮脂やなんやらが溜まってしまった状態なので、洗顔とかでも毛穴の中とか目に見えない毛穴の穴を洗いにくいですが、炎症が起きている際は痛みもあるしもっと洗いにくいですよね。
ほしつ化粧品のなど美容の話
投稿記事
ほしつ系女子というと保湿が好きそうな感じがしますが、保湿って意外に簡単そうで難しい場合の方がほとんどで、保湿が完璧に出来ればシミなども紫外線などの影響を受けにくくすることが可能なんですよね。シミとか紫外線など色々な影響によって肌の奥の方が乾燥してしまうため保湿がちゃんとできていると紫外線などの影響が出にくいからシミなども出来にくいそうです。
顎ニキビのスキンケアに良い酵素ドリンクと化粧品
投稿記事
顎ニキビのスキンケアを考えた場合には美容面では内側というか消化器官が代表的だと食品関係だと思うのですが、酵素ドリンクなど品質には色々よし悪しがあるけれどもうまく活用する事で顎ニキビなどホルモンバランスに関係する腸の状態にも良いのかもしれないですね顎ニキビの場合にはホルモンバランスという色々な条件が重なって乱れやすいので、1つのケアで解消するのは難しいのかもしれません。そのため酵素ドリンクなど腸内など消化器官で問題になる便秘とかの解消や老廃物の除去などに加えてスキンケアを行って炎症とかが起きている顎ニキビをケアするというよりも今後も繰り返して出来る可能性も多いので、化粧品でも顎ニキビに使用しやすい化粧品を使ってニキビを撃退していくと良いかもしれません。
ニキビが出来ると痛みがあるので、酸っぱさ全開です。
投稿記事
ニキビができると決して酸っぱくなるわけではないですし、お酢を大量に必要とするわけではなりません。人によってはお酢の料理が好きな場合もあるかもしれませんが、基本的にはニキビの場合には殺菌するのも大事なので、スッパイかどうかは置いておいてお酢は良いかもしれません。お酢ダイエットも良いかもしれませんが、ニキビも栄養バランスが大事なので、味付けでお酢を使うと良いかもしれません。触りまくっても普段と同じようにニキビが黄色くなっていくというのを考えても触りまくることが影響しているかどうかは私には不明です。
大きなニキビはかなり気になります。
投稿記事
たまにデカっというほど大きなニキビが出来たりすることもあります。あまりの大きさからびっくりして転倒したことはないのですが、今まで以上に大きなニキビが出来たりすると無意識に触ったりしてしまう事もしばしばあるのかもしれません。触りまくっても普段と同じようにニキビが黄色くなっていくというのを考えても触りまくることが影響しているかどうかは私には不明です。
基礎化粧品を買いまくるのが趣味?
投稿記事
美容にうるさい私は基礎化粧品をそろえるのが大好きです。家で化粧品を並べて揃えるというよりも一式そろえるのが大好きなんです。しかしすぐにリニューアルしてしまうというのを多く経験していますが、あまり変わらないことの方が多いと感じたりすることも多いんですけどね。パッケージというよりも中の使用感とかあまり変化はないというのが印象です。変わりすぎるというのは他の化粧品に移ってしまう場合もあるので、なるべく使用感は変えたくないところなのかもしれません。化粧品をたっぷり買うとなると色々買わなければいけないので、私の場合には基礎化粧品を買いまくるというのが好きです。
酵素ドリンクでニキビと毒素を排出?
投稿記事
先日、夕食を食べてしばらくすると、何が体に合わなかったのかはわかりませんが、いきなりお肌に吹き出物が出てきてしまいました。鏡を見ると頬のあたりが赤く染まっていたのでびっくりしてしまいました。この年でニキビが出来てしまうというのはちょっと恥ずかしい感じがしましたが、今では結構大人ニキビに悩まされる人も多いと聞いているので、安心はできました。
適度な断食による美容にも良いダイエット方法はある?
投稿記事
段々太ってきてしまっていたので、ダイエットをしようと思っていたのですが、どんな方法があるのだろうか?と思い調べたんです。美容インテリジェンス的にも断食に向いているのは酵素ドリンクとかが良いらしいですが、甘みがありすぎるところと薄い面が気になり、濃厚な野草のみを使用したほうが美容にも良さそうな感じです。野草をムシャムシャ食べるほうがインテリジェンスな感じですが、食べれないのも食べてしまいそうで、ちょっと怖いです。
美白成分が豊富な美容液の効果と魅力
投稿記事
美白成分というと美容液に多く入っているというのが私がいろいろ化粧品を見てみると思うことですが、美容液というのは美容成分が水分よりも多いので、それだけ化粧水に比べると美容成分は豊富です。 化粧水は一般的には水分が多いので水分が多いと美容成分が少ないから美白成分よりも水分補給と保湿成分などが多く配合されていることも多いようです。さらに保湿成分以外では素肌に一番最初に付けるのが化粧水なので、肌の角質を満たす成分が豊富に入っています。なので美白成分は主に化粧水よりも美容液以降のお仕事になってきます。
ファンデーションもボランチもカバー力が大事?
投稿記事
カバー力を期待してミネラルファンデーションを使用していますが、なでしこジャパンのサッカーを見ますが、カバー力があり、運動量が豊富な沢選手は、カバー力が高いのでミネラルファンデーションを使用しているのでしょうか?私もなでしこジャパンの選手みたいにカバーもできて攻撃性も高い選手に憧れます。ただ旦那に攻撃性が高くても嫌われてしまうというのもあり、やはり攻守にバランスのとれた妻になりたいのです。
じゅ三郎が肝斑について考えてみた。
投稿記事
じゅ三郎がついに肝斑について書き始めてしまいました。まだ慣れていないので手ごろな感覚で書いていきますが、どんどん濃厚チックな感じになっていきます。今は慣れるのとちょっとブログの設定が分からない事があるので解決してからより詳しく肝斑について書いていこうと思います。かなりビジネス食が強いブログにしようと思ったんだけど、タイトルが日記なので自然派で書いていこうと思います。
使用感が違う石鹸も色々ある?
投稿記事
このブログに登場するスッパイマンもじゅ三郎も石鹸は大好きなんだそうです。スッパイマンは、子供のころに初めて牛乳石鹸というものをつかったときはなんて気持ちがいいのだと思いました。香りもいいし、泡立ちもいいし、これ以上の石鹸などないと思ったくらいです。でもそれから、無数の石鹸が世の中に登場することになります。いまは、無添加の石鹸が主流だったりハーブとか、香りのとてもいいものがたくさんあります。石鹸といっても自分の肌にあうものをみつけていく喜びがあると思います。ほんとうに昔は、石鹸なんてなんでも同じではないかと思った時期もあるのですが、実際につかってみると、違うのです。
アスパラベーコンとチーズはピザにあう?
投稿記事
アスパラガスはチーズとよく合う事が知られています。スッパイマンは朝からアスパラガスとチーズが好きなので、ピザをムシャムシャ食べているからここ3ヶ月で15キロも太ってしまいました。アスパラベーコンは和風の様な仕上げても美味しく食べられるのでどちらかというと醤油での味付けや塩コショウだけで食べる人も多いと思います。それはベーコンに味があるので素材の良さをそのまま味わいたい場合薄味にして食べた方が良いんですね。アスパラは元々原産国がヨーロッパなのでチーズと組み合わせても凄く愛用が良いのです。

2014年の投稿記事一覧

リンスを使用して髪のきしみを緩和する
投稿記事
石鹸シャンプーを使用すると弱アルカリ性なので、キューティクルが開いてしまい、髪がきしみます。リンスを使用する時も石鹸シャンプーの泡を落とす際はかなり泡を落としづらいと思う事が多いでしょう。専用のリンスには、よくクエン酸が含まれていますよ。これは、シャンプーすることで弱アルカリの成分がしみ込んだ髪を、弱酸性のリンスで中和させることによって綺麗なキューティクルに整える成分です。そうして、髪が本来持っている髪質の状態に導くのです。それに、合成リンスは主に陽イオン界面活性剤が使われています。
食事制限をすることで抜け毛が増えることはあるの?
投稿記事
ダイエットの抜け毛はあとから対策するのではなく、予防することが大切です。抜け毛を発毛させるのは相当に難しいことですが、抜けさせないケアは比較的カンタンなのです。そのためには、忙しくても1日3食を心がけることです。朝、ゆっくり眠っていたいという理由で、朝食を抜くのは避けてください。欠食した分を昼食と夕食でカバーしようとするのは得策ではなく、ビタミン・ミネラルが不足するうえに肥満を促してしまいます。
ブログのお引越しに関して
投稿記事
久々にブログを更新しようと思いログインしてみたら、なんと3年も更新していませんでした。そうしたらいつのまにか、はてなダイアリーがサービス中止になるらしいので、こちらのブログにお引越ししてきました。それまで一回も更新とかしていない状態だったけど、かろうじてインデックスが残っていたのが幸いでした。さすがはてなが運営しているだけあってなかなかインデックスがなくならないような状態になっているのはうれしい限りです。3年間このブログもそうですが、ほぼはてなダイアリーは使用していない状態ではてなブログを使用していたこともあり、更新していませんでしたね。
スッパイマンも実践中の効率が良いダイエット法
投稿記事
効率の良いダイエットというとスッパイマンも行いたいし、リバウンドがなければ最高だと思うスッパイマンです。スッパイマンはダイエットに興味がありますが、じゅ三郎の方は、肝斑の事にしか興味がありません。スッパイマンは、妊活中なので、妊活の際は体に負担をかけたくないものです。低炭水化物シェイプアップとは糖質抜きダイエット法とも呼ばれることもあるダイエット方法なのです。ごはんやパンといった炭水化物が入っている食べ物を短い日数100%とらないという食事制限も有りるようですが、制限したサイズのごはん、パンなどを毎日続けて摂取するというローカーボダイエットにスポットがあたってきてます。
オジャルーも経験しているダイエット中の抜け毛の関係は?
投稿記事
さてこの間スッパイマンがドローインダイエットをしていたので、教えていただいたところ突然抜け毛がありました。抜け毛というとダイエットも関係しているそうです。というよりも髪に関係しているそうですが、ダイエット中は髪に元気がなくなりやすいですよね。そのため髪の事を考えたダイエットブログ日記の方法のような感じで、髪は抜けない、または髪がパサつかない、乾燥しないようなダイエット方法を行っていく必要があります。
角質の柔軟成分が豊富な化粧水でニキビケアすると良いの?
投稿記事
毛穴ケアができてニキビ予防につながる化粧水を使用したことがありますか?私は化粧水とかは顔だけでなくボディとかにも使用しています。ボディとかに使用しようしやすいのは美容液よりも化粧水の方が使用しやすいですし、角質を柔らかくしたいというところでは足とかあります。手の甲とか指とかは角質が硬くなりやすいですが、顔に化粧水を付けるので勝手に柔らかくなります。角質ケア系の化粧水は、洗顔した後のメイクする前・メイクをキチンと落とした後のスキンケアとして使うと、効果があがります。
毛穴の汚れと乾燥肌の改善に必要なことは?
投稿記事
乾燥肌はインナードライと言われていますが、セラミドが不足していることで保水力がなく乾燥してしまうということが多いようです。一般的に毛穴の黒ずみがたまると脂性肌につながりやすいというのは、黒ずみにならない状態、つまり角栓のような状態で毛穴の中に溜まってしまっている状態ですが、毛穴の中に皮脂が溜まってしまうので皮脂が外に出ないで乾燥してしまう場合も多いようです。
美容を考えたサプリで人気だったりするのはある?
投稿記事
美容のサプリではプラセンタが非常に人気です。美容系サプリメントを利用しようと思っている女性は多いと思います。どんなに仕事や家事で忙しい女性であっても、サプリメントなら気軽に美容成分を摂取することができるので美容対策にオススメです。しかし、美容系サプリメントというのはドラッグストアに行っても数多くの製品が販売されており、どれを選べばいいか迷ってしまいます。
プレミアリーグの優勝争いは、日本でも話題?
投稿記事
今日本で最も話題のリーグがプレミアリーグではないでしょうか。というのも日本人の期待の星、香川選手がプレミアリーグの強豪、マンチェスターユナイテッドに在籍しているからです。プレミアリーグはイングランドの誇る世界最強リーグの一つです。世界中からスター選手が集まり、スペイン代表のフェルナンドトーレス、ウルグアイ代表のスアレス、イタリア代表のバロテッリ、そしてイングランドの誇る怪物オーウェンなどがしのぎを削っています。スッパイマンもサッカーが好きらしく、よく見ているようです。
ベータカロチンに関する効果について
投稿記事
私が中学生の頃、やたらとテレビコマーシャルで「ベータカロチンが沢山はいっています」と、宣伝している野菜ジュースがありました。「ただのにんじんジュースなのに、ベータカロチンってなんだ?」と、早速図書館で調べたら、驚くほどの効能がかかれていて 「こんなに素晴らしいものは 早く沢山摂取しなくちゃ!」と思いました。確か、効果としては 抑酸化作用で老化防止、 皮膚、髪、爪などの健康に効果がある、目の疲れや夜盲症に効く、といった事が書かれていたと記憶しています。
にんにく卵黄は昔からあった?
投稿記事
江戸時代には参勤交代という制度がありました。江戸(東京)に近い藩は大きな負担ではありませんが、薩摩藩(鹿児島県)にとってはとても大きな負担がありました。それは経済的な負担もありましたが、今と違って歩いていくため肉体的な負担も大きかったのです。その肉体的な負担を軽減したものににんにく卵黄があったそうです。
山登りに今度挑戦しようと思う?
投稿記事
今までこれといっていいほど山登りというのをしたことがありません。高尾山を上ったかどうか記憶にないくらいなので、ちゃんと山を登るという事はしたことがないのかもしれないです。みじたくとか分からないことも多いのでアウトドアと山登りが好きな自然派コスメ日記でも参考にして道具を集めていこうかな?と思います。かといって本格的に山登りというと滑落しそうな場所とかあるくというよりはまずは景色が楽しめそうで、急こう配とかがないところなどからスタートさせていきたいと思っています。
ニキビのスキンケアで水道水を使用するのも平気?
投稿記事
ニキビのケアを考えた場合には洗顔をする際にすすぐのって水道水を使用する事が多いと思います。ミネラルウォーターを使用するということはまずはないと思いますが、ミネラルウォーターを使用するという場合にはかなり慎重なケアをしているという面もありまたお金も凄くかかりやすいという場合があるかもしれません。洗顔の場合には水道水を使用するということがありますが、化粧品でも化粧水に含まれている水分とかは水道水と明記されている事は見たことはなく蒸留水などが該当するのかもしれません。ニキビのスキンケアの場合には、すすぐ際に毛穴の目詰まりを起こしやすいということもあるそうで、乳酸とかが配合されていると水道水の影響も少なくなるそうです。
忍者のように忍び足でたっぷり化粧水を使いまくる
投稿記事
化粧水を使用する時はどかっと大量に使用するタイプでしょうか?それともチビチビ大事そうにつまうのでしょうか?非常に高い化粧水を買っているというところもあるし、旦那が居間で大の字になって寝ているので、そこを通る時は忍者のように忍び足で通過しないと化粧水を使用しているのがばれるので、忍び足で化粧水エリアまで移動します。そこからも大変で、化粧水を使っている時も起きないようにチビチビ音を立てないように使用しています。なので忍者みたいな感じだから忍者スキンケアという感じになってしまうのかもしれません。
今年の甲子園の感想について考えてみる
投稿記事
まだ途中でもある甲子園ですが、今年の甲子園はいつになくあまりテレビでみていないというのが私の感想です。特につまんないとか楽しいとかというのではなく、ただ見ていなくて結果だけ知っているという感じです。基本的に出身校が甲子園に出ている場合には一番応援したくなりますが、なかなか強豪であるというのは難しいと思いますので、同じ県や地域で応援していますね。関東なので関東のチームが甲子園で優勝してくれるとありがたいですが、関東のチームも残っているので、ちょっと応援のしがいがあります。
コスメのポーチや使用場所による違い
投稿記事
コスメといってもボディケア用の化粧品を使用する場合には場所によってはボディケア用のコスメで大丈夫なのかと思うことがたびたびあります。ただデコルテで例を挙げるとデコルテ用と書かれている場合にはなんとなくデコルテにしか効果が出なさそうな感じになりますよね。実際にデコルテに効果あるかどうかは分かりませんが、お尻ニキビ用とある場合に顔に使用しようと思わないこともあります。このように部位を特定されているコスメは専門的な成分が入っているかというとそれはわからないですが、特定の場所以外使用しようと思わないというのが個人的にあります。なのでざっくりボディ用と書かれているほうが色々使えて便利な事の方が多いように思いますね。福袋とか洋服だとサイズが同じでも洋服によっては丈が違ったり服によってサイズが異なる場合もあるので、着れない服があります。コスメの場合だと肌が合わないという事や香りが気に入らないなど少し我慢すれば使えることも多いですよね。
しじみに含まれるオルニチンについて
投稿記事
しじみサプリというのがどんどん普及してきています。結構前から同じフレーズをよく見かけるのは内緒ですが、結構種類も多くユニークなサプリも結構あるので、面白いジャンルではあるのかもしれません。そんなしじみですが、やはりサプリとして利用するからにはなんらかのメリットというか効果をやはり生かしていきたいと思う事が多いかもしれません。
味の奥深さを実感しやすいしじみ料理
投稿記事
正義のヒーローでもあるオルニチンマンは忙しいので、栄養バランスも良く栄養補充に最適な、しじみ料理が大好きです。しじみ料理で調理するよりもひたすらムシャムシャ食べるのが大好きなんです。実際のカロリーは不明ですが、かなり食べても太らなそうというのは食べている時でもあるかもしれません。貝類は健康にも良いので食べたほうが良いのですが、家庭によっては全く食べなかったり食べる人は良く食べたりするというのはお寿司屋さんに行ったときに結構わかったりしますよね。
アンモニア濃度が急上昇しやすいオルニチン戦隊が誕生しました。
投稿記事
ドメインを使用したワードプレスは簡単インストールなどを使って使ったことがあります。しかしオルニチン戦隊の誕生を祝うブログをワードプレスを使用する事になって色々デザインとか困っています。なにせ普通の人間よりも体内のアンモニア濃度が休場しやすく肝臓が疲れやすいので、活動に制限があります。戦闘員とは極力省エネで戦いたいオルニチンマンですが、基本的に5分ぐらい活動できます。
オルニチンマンは、純度100%に近いオルニチンのサプリを活用
投稿記事
色々な写真を使用している私オルニチンマンですが、基本は純度100%に近いオルニチンのサプリを活用しています。サプリといってもサプリの場合には無駄な成分が入り込むので、オルニチンを摂取する時は粉末のを利用しています。粉末のを使用するとやはり価格は高めになりやすいですが、その分使用できるのも目分量というよりもサプリで摂取できる量よりもオルニチンははるかに摂取量が取れるのでおすすめです。筋トレとかサプリなどに慣れている人の方がうまく粉末は使いこなせるという面はあるかもしれません。しかし摂取量がかなり多めになってしまう事もあるかもしれないですね。
しじみでコッテリした肝臓をいたわる象!
投稿記事
象さんはみんな肝臓をいたわっているかというとそうではないのかもしれません。臓器のぞうが同じなだけで、特に肝臓とか膵臓とか脾臓とかと関係がないのかもしれません。象が泥酔したり宿酔してしまったりするのは想像できませんが、しじみを食べるというのは草食なので妄想の世界なのかもしれません。
しじみの栄養について
投稿記事
しじみの場合にはオルニチンが豊富に含まれていることで有名です。しじみはお味噌汁やお吸い物として良い出汁が取れますが、身の部分にオルニチンが豊富といわれています。食べる機会はないですが、サプリメントなどでしじみの殻の部分を使用している場合などがあります。小魚が好きな方は、無料サンプルや初回限定がある製品を試してみたり、するのも良いかもしれません。
くちゃシャンプーとかどのような製品なの?
投稿記事
結構種類も多いのがくちゃシャンプーです。くちゃというと泥の成分で洗浄作用もあるし、泥パックとしても活用しやすいですので、洗顔料など顔やまたシャンプーなど頭皮や髪を洗う製品に配合されていることが結構あります。個人的にクチャの場合には液体よりも石鹸みたいに固形との相性が活かされるかなと思います。シャンプーってかなり水分が多いので、洗浄作用の特徴が和らいでしまうということもあり、くちゃの特徴を存分に堪能したい場合にはシャンプーよりも固形石鹸であったり洗顔料であったりする方が良いかもというより個人的にそっちの方が好きかなと思うんです。先顔料でよく使われているのが特徴のクチャですが、泥成分でもあるので、洗浄成分として活用できるような製品では使われることもあるようです。特徴としては粒子が細かく赤血球なみの細かさなので、毛穴の中に入り込むのも容易で、毛穴が綺麗になりやすいです。
子どもが生まれてから無添加シャンプーを使うようになった
投稿記事
以前は市販されている普通のシャンプーを使っていたのですが、子どもが生まれ、子どもに使う為のシャンプーとして無添加シャンプーを使うようになってからは、自分自身も無添加シャンプーで洗うようになりました。1度使用しただけでも違いがハッキリ分かりました。というのも普段からシャンプーに関してはあまり気にせずに使うだけだったのが関係しているのかもしれません。無添加シャンプーと言えば、匂いがなくて物足りないというものも多く、しっかり洗えているんだろいうかという疑問もありましたが、シャンプーは髪を洗うものでもありますが、ただ洗うというだけではなく、髪や頭皮に使うものとして安全なものだという事こそがまずは髪の健康へと繋がるものだと思います。

2013年の投稿記事一覧

腸の調子が超いいので、超快適です?
投稿記事
ここ最近腸の調子を良くしようとあまり無理しない程度で善玉菌いよいと言われている自分お好きな食品を中心としていろいろ食べていました。ヨーグルトやチーズはあまり食べなかったんですが、最近は食後などに食べるようにしています。そうするとサプリよりも腸の調子がいい感じがします。理由としては分かりませんが、サプリって商品化するまでに加工が多いので、成分とかも少し壊れてしまうというのがあるのかもしれません。例えば加熱したら成分がほとんど壊れてしまう成分があったとします。実際にはコエンザイムQ10がそうなのですが、ドリンクなど商品化した時点で加熱処理しないと販売が出来ないので、色々成分が良いのが入っていたり、成分表では詳しく書かれていても実際には成分が働かないというのがあるのかもしれませんね。
将来的に若ハゲにならないか不安です。
投稿記事
僕の父親や祖父まで全員髪が薄いのでそのうちハゲないか不安になっています。ただ私がハゲるかどうかはわからないですが、人一倍シャンプーとか気をつけているというのはあります。ただあまりシャンプーだけ一生懸命になりすぎると盲点になりやすいので、育毛剤とかサプリとかにも目を向けようと思う。今は薄毛の治療法とかもあるので、お金はかかりますが、絶望感はあまりないというのがあります。ただ若ハゲというのは年齢が若くして薄くなるというのも結構嫌でもありますし、薄毛治療があるといっても芸能人でもカツラの人もいるので、実際にはどれほど効果が望めるかというのは分かりませんね。
ブログを始めて使ってみた時はどう思ったか?
投稿記事
いや~ブログを始めてしまいましたが、最初なのでゆるめに行きたいとも思います。やっぱり日曜日はいつも以上にゆるくなってしまうけど、明日からは引き締めないといけない感じがするよね。極論でいうと日曜日と月曜日は個人的に別人なような気がする。初回なので軽めに書いて終わりにするから次回からは本気で書いていきます。本気で書きすぎて完全燃焼しないように燃え尽きない程度にゆるめに書いていきたいと思います。
ハゲを改善するための育毛に良いノンシリコン系のシャンプー
投稿記事
ハゲを改善するためにはノンシリコンの方が油膜が張らないので頭皮ケアには良いです。やっぱりアミノ酸系だとコーティング剤は含まれていたりしますが男性の方が含まれていないのでケアに向いていますね。市販系のシャンプーはシリコンを使用しないと髪などのアミノ酸流出があるので当然シリコンを使用しないと洗髪後に髪がギシギシしたりしやすいそうです。シナチク過ぎてもしょうがないので、シャンプーを変えるだけでも効果はあるのかもしれませんが、やはりハゲ改善するためにはシャンプーの洗い方も非常に大事なんだそうです。そのためやっぱり毎日髪を洗うのは大事だし、洗い方によって10年後違いが出るかもしれませんね。なので育毛シャンプーでもアミノ酸洗浄成分に育毛成分が配合されていたりしますが洗い流してしまうので刺激が少なく洗浄できるノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分を使用している方が良いでしょう。ハゲを改善するためにも頭皮ケアが大切ですが、カサカサ頭皮が痒くなる場合にはやはり刺激がないようなヘアケアをしていくのが大事です。
醤油ラーメンを食べてシナチクについて思ったことは?
投稿記事
ふとここ最近醤油ラーメンでは中華そばならまだあるのだけれど、醤油ラーメンにシナチクが入っていることが少なくなっている気がする。結構好きなラーメン屋の場合には、これでもか!というくらいに太くて大きいシナチクが入っている。基本的にシナチクが好きなのでラーメン限定だけれど入っていると嬉しい具材です。オジャルーもシナチクみたいに太さに惚れられるようにしていきたいですね。
水のいらないシャンプーってどんな製品なの?
投稿記事
水のいらないシャンプーでは、パウダーシャンプーともちょっと違いますが、洗浄力が強いと頭皮に刺激が強くなってしまいます。しかしアミノ酸系のグルタミン酸などを使用している際は刺激が抑えられたマイルドな洗浄作用で髪に保護膜を作ってくれるので安心できます。またベタインやトレハロースなど植物由来の糖質を使用する事でしっとりと保湿出来るのでグリセリンにちょっと似ているイメージがあります。男性では特に生え際の抜け毛が気になりますが、皮脂が多く分泌されるので抜け毛量が多い所はべたつきやすい事が多いです。そのため水のいらないシャンプーを使用すると流さなくて良いのでべたつき解消の際には大いに活躍してくれると思います。
隠さない若ハゲが大切です。
投稿記事
若くして頭の毛が薄くなってきた際に、気をつけたいことは、まずはシャンプーに加えて食事や睡眠などの生活習慣の見直しです。脂が多い食べ物ばかり食べていたり、毛が生えてくる時間帯に寝ずに深夜まで起きていたり、このような生活をしていると、若ハゲになって当然のような生活をしていますので、まずはシャンプーを初めとした生活習慣を見直して健康的な生活をすることが大切です。また若ハゲになる理由として、遺伝も問題も大きく関わってきますので、こうした生活習慣を見直すだけでは上手くいかない場合もあります。
良質なノンシリコンシャンプーを見極めよう
投稿記事
香りがよいシャンプーは最適だけど、ノンシリコンシャンプーで香りがないシャンプーだって結構いいシャンプーがある。ただアミノ酸系という項目とノンシリコンという項目ではかぶることが多いけど、質が高いのはアミノ酸シャンプーという名称で販売している方が良い傾向があります。それはアミノ酸系洗浄成分は洗浄力や刺激が石油系よりもないので髪がきしみにくく、ゴワつかないのでシリコンが入っていないことが多いです。
脂性シャンプーと乾燥用など頭皮別に選ぶならどういうのが良い?
投稿記事
そういえば最近では脂性用と乾燥用と分かれているけど僕自身はそんなに脂性でもないし、乾燥しているわけでもないのでどちらにしようか迷ってしまいます。なら普通のシャンプーを使用していれば良いのかもしれないけどちょっと柑橘系の臭いがするスカルプDを使用してみたいんですよね。
頭皮の皮脂をスッキリさせると抜け毛に効果的?
投稿記事
抜け毛が多くなると皮脂腺が発達しやすいらしいけど、皮脂腺は毛穴の中にあって大きさなどは遺伝などが関係しているらしい。男性ホルモンが多く分泌していると脂性になるらしいけど確実に抜け毛に繋がると言う事ではないらしいですよね。私も生え際の辺りは皮脂量も多いし、一番汗をかきやすいと思う。なのでケアをする時は毛穴が洗いやすいタイプのを使用しているけどやはり育毛シャンプーは高いので炭が配合された石鹸シャンプーを使用しています。
頭皮のスッキリ感が魅力のクレイシャンプーはどう?
投稿記事
そういえば冬場などは保湿成分が少なくて海泥とかのクレイ成分が豊富だと水分量も取られてしまうのでカサカサしやすいのかもしれません。なのでクレイシャンプーでも配合量が少ないのを選ぶと効果的です。クレイには毛穴周りのざらつきなどを取ってくれるというメリットもあるので毛穴の中の汚れが取りやすいので皮脂量が多い人とか臭いが気にある人に効果的なんですよね。クレイはミネラルも豊富なので、ローションとして活用すれば保護膜などの役割もしてくれるので、頭皮の皮脂を取り過ぎると保護してくれる皮脂がないので、代わりに役立ちます。
ローションを使用すると頭皮に良い?
投稿記事
前に頭皮の保湿を凄く間違えた事があるんだけど、スキンケアでも使用しているオールインワンゲルを塗った事があってその後ニキビが頭皮にできてしまったんだよね。理由は簡単なんだけど、その時はなぜできたのかは分からなかったけど、後で調べてみると多くのオールインワンゲルってシリコンに似ている皮膜をはるカルボマーなどが配合されているんですよね。なので流さないからニキビが出来たのかもしれない。しかもデカイ感じのニキビが出来ていて短コブみたいなニキビだったので、何より痛みが強かったです。
髪の艶をアップさせるのにホホバオイルは良い?
投稿記事
髪の艶をアップさせるためにはシャンプーやトリートメントの成分とかで色々あるけれど個人的にはホホバオイルが気に入っている。理由は簡単でホホバオイルは保湿以外にも殺菌力があるのでフケなどの予防にも良いそうです。皮脂を通過する事もできるそうなので結構エッセンシャルオイルの中では高い傾向があるようだけど、個人的にお気に入りのオイルです。アルガンオイルとか活用するのもありですが、ホホバオイルよりも価格が高いのがネックです。ホホバオイルも結構人気があるアカデミアナッツオイルやオリーブオイルより高めですが、他のオイルと違ってひとの皮脂で多く構成されているロウワックスなので、肌なじみが良いのが好きな理由でもあります。
お気に入りのバスグッズはある?
投稿記事
愛用のバスグッズの中でお気に入りなのはやはりまずはシャンプーや石鹸など洗う様なケアのものは結構お金をかけているんですよね。後は最近ハマっているのはバスソルトみたいな発汗入浴剤と言われているのが結構好きで、冬とか特に寒いし乾燥するから良く使用しています。汗を冬の間にかくばあいには、お風呂場を出ると究極に寒い場合には風邪をひきやすいので、湯冷めしないように注意する事が大切かもしれません。
トリートメントでも良質な商品を探しています。
投稿記事
最近良いトリートメントがないか探しているのですが、ん~トリートメントの事がイマイチ分からないのでちょっと混乱中です。以前からコンディショナーの方が髪の指通りなどが早く改善しやすかったので、コンディショナーを使っていますが、やっぱりトリートメントでも良いのを探しているのには変わりないです。価格が高いと良いと言う訳ではないし、手軽な価格だとちょっと質が低いのかもしれないのでできるだけある程度質の良いトリートメントというのを探しています。やはり美容室で使用されている様な感じのトリートメントが良いので美容室専門で扱っているサイトをよく見ています。あまり詳しくは分からないから見た目のデザインで見てまずは評価が良かったのから購入してみようかと思います。
冬になると頭皮が痒くなる傾向があります。
投稿記事
最近はやたら寒い日が続いていますが、雪が多い地域ではとんでもない事になっていますが、スノボーは最近していないけど今年は雪が多いので新雪とか降りまっくているとスノボーというよりも登山に近い感じになるぐらい悲惨です。過去に岩原であったけど、ゴンドラ動かないし、板とか邪魔だしね。(笑)スノボーに行くとニット帽をかぶったりするので、ニット帽の中とか蒸れたりするから昼とかご飯食べる際など休憩中にかゆくなってくるんですよね。
美容液成分をゴージャスに配合したシャンプーはあるのか?
投稿記事
比較的最近では寒くなってきたのが若干温かくなっているけどまだまだ本格的な冬なので寒いですよね。そんなこんなでよく頭皮や髪が乾燥しやすい季節ですが、より保湿力のあるシャンプーを使用したい所なんですが、結構人工的なコーティングの強いのがドラックストアに並んでいます。美容液成分と言うと結構色々な成分で構成されているし、メーカーごとに配合されている成分って違いがあるので何とも言えないけどヒアルロン酸とかが配合されていると美容液の様なシャンプーになるのかと思います。
髪の傷みが気になるのでドライヤーを変更しました
投稿記事
ドライヤーを使うのがあまりうまくないのでマイナスイオンがたっぷり放出されるドライヤーを変えてみました。前にトリートメントとシャンプーを変えたんだけど、ドライヤーの調子が悪くもつ所が熱くなってしまっているので危ないから変えてみました。凄いですね。熱くないのによく乾燥してくれています。髪が乾燥していると言うのは内緒ですが、結構調子が良いのでこれからはお世話になるかな?ただ最近買った高級シャンプーと呼ばれているアジエンスの調子がちょっと髪に良くないかなと感じてきている。
ジメチコンをたっぷり配合したシャンプーは良い?
投稿記事
ジメチコンが配合されているシャンプーは簡単に言うとシリコンが入っているシャンプーだよね。勝手に名付けてみたんだけど結局はコーティング剤が入っているシャンプーなんだよね。ノンコーティングと言うと一番は実は石鹸シャンプーなんですよね。また無添加シャンプーでも洗浄力が強くてもノンシリコンの場合は髪がきしみます。でもジメチコンでも配合量によってもそんなに気にならない事が多いけど硫酸系洗浄成分が豊富なシャンプーだとシリコン量は洗浄成分の次に来るぐらい配合量が多い。
無添加のアミノ酸系シャンプーはノンシリコンが多い?
投稿記事
無添加のアミノ酸系洗浄成分は増えてきているのですがノンシリコンかどうかはまたシャンプーによって違いがありそうです。無添加でも防腐剤や香料、着色料無添加であって高級アルコール系のシャンプーは良くあります。ノンシリコンの場合ケラチン流出量が増えるので髪がキシムんですよね。特に防腐剤無添加シャンプーは多いですが、パラベンが無添加でフェノキシエタノールやエタノールが配合されているケースも多いですが、エタノールも頭皮に刺激になりやすいと言われていますよね。
女性の抜け毛は頭皮の老化に関係あるの?
投稿記事
女性の抜け毛は男性の脱毛のメカニズムと違うと言われています。でも髪が抜けるのは同じですがどの辺が違うのでしょうか?やはり男性ホルモン量が増加して前髪が後退してしまう男性の抜け毛とは違うものの頭皮の加齢が関係しているそうです。頭皮の加齢は血行や栄養、ストレスなど様々な原因があるそうです。食事に関しても今では欧米化の流れから肥満なども多いですが、食事量は第二次世界大戦後の終戦後付近と同じぐらいの摂取量しかないそうです。
脱毛症による女性の薄毛とかの特徴は?
投稿記事
脱毛症とつくと結構治らないような感じがします。男性型脱毛症というと今では多くのクリニックとかありますが、通常普通に考えて治る?と思ってしまう事も多いのではないでしょうか?女性の場合にも円形脱毛症とか色々あるので、これまたウィッグとかで隠すというのがポピュラーな様に感じますよね。今のウィッグは薄毛をただ隠すというだけでなく、まったく地毛がどうか分からないようなタイプも多いので、昔に比べると基本的に違和感がすくなくなってきているように思います。
美容院でしっかり白髪染めをしてもらおう
投稿記事
髪染め専門店の美容院では、経験豊富なスタッフが皆様の髪の悩みにお答えしています。白髪が目立ち始めた時、「髪の毛を染める」という選択肢はいいのですが、髪の毛と地肌に優しい商品を使わないと、何度も繰り返すうちに髪の毛が傷みます。そのような事態を防ぐために、お客様1人1人に合う商品をオススメしています。といってもプロの方なので染料とか色々混ぜたりして色々な色を出していきますので、市販で売られている場合には今では結構いろんな色があるけれど、少し髪が傷んだ状態とか、髪を少し染めた状態からまた染めるとなると少し出来栄えも変わってきますよね。プロの場合だと髪の状態で微調整してくれるので楽でもあるんです。
大豆に多いイソフラボンは育毛に良いの?
投稿記事
ネシャンプーや育毛剤ばかり使用しているだけではあまりよくありません。なので育毛を考えた場合には、食事をおろそかにするといけないかもしれません。育毛では男性の方でも食事というのはしっかり意識して欲しい感じです。昔は男性の専売特許だった髪の毛の悩みですが、最近では女性にとっても悩みの種であることが多いようです。大気汚染などの環境ストレス、仕事や対人関係などの社会的ストレスは、男女に関わらず人間を襲い、毛髪の育成にも少なからず影響を与えているのですね。ところで、育毛に気をつけるにあたり、どんな対策がいいでしょうか。

2012年の投稿記事一覧

発毛するならAGAクリニックを活用する方が良い?
投稿記事
自宅で育毛剤やシャンプーを使っても効果が出ないのならAGAクリニックに通院するのが一番確実です。なぜなら男性の脱毛では今ではAGAが多いので医療面から見て育毛する方がお金はかかりますが、継続的なケアが大切なので、ネバーな育毛がしやすいと思うからです。サロンとクリニックはよく混同されるのですが、両者はまったく異なるものなのです。サロンは癒しを提供する施設であり、クリニックは医療機関、つまり病院や医院のことです。治療が行えるのはクリニックだけですので、薄毛を医療で治したいと思ったら、迷わずAGAクリニックに行きましょう。
ホホバオイルで抜け毛予防をしていこう
投稿記事
抜け毛予防やこれ以上抜け毛が増えないような抜け毛対策が日々必要です。過剰な皮脂の分泌が、育毛を阻害することがわかっています。皮脂が毛穴を詰まらせ、そこに菌が繁殖して毛穴が炎症し、脱毛に至らしめるのです。これは脂漏性脱毛症といって、酷くなると皮膚炎に発展し、毛を掻き分けるとピンクになった頭皮が見えて良く分かります。夏に酷く脱毛するのなら、もしかしたら脂漏性脱毛症かもしれません。しかし、夏でなくても、加齢と共に皮脂の分泌量が多くなり抜けることがあります。
クセ毛に困ったら縮毛矯正で髪をストレートにしよう
投稿記事
縮毛矯正を行うと長く美しいストレートヘアーが楽しめますが、やはり髪にはダメージとなりますので、少し費用がかかっても、できるだけ髪に優しい施術を受けられるよう、髪に優しい薬剤を使っていること、そして美容師の技術も優れた美容室を選んでおくことが大切です。下手な施術を行うと、髪がストレートになっても、髪の傷みが目だってしまうこととなりますので、事前に美容室の評判はチェックしておくと良いでしょう。縮毛矯正ではかなりストレートになりますので、人によっては不自然な仕上がりになってしまう場合もありますが、最近は毛先のみをカールさせたりとより自然な仕上がりになる施術が人気となっています。
薄毛の対策には治療が行えるクリニックが良い?
投稿記事
ネバーギブアップの精神で育毛したい人には発毛を促せるクリニックがおすすめです。薄毛や抜け毛の悩みを持つ方はいまや年配の方だけではなく、若い世代にも多いですし、男性はもちろん、女性にも悩みを抱えている人が増えています。そして、脱毛症にも様々な原因がありますが、男性型脱毛症の場合は放置しておくとどんどん進行してしまうことがありますし、女性の薄毛の場合も、放置しておくと回復が遅くなってしまう場合もあります。
ダイエット中に抜け毛とか突然始まることはあるの?
投稿記事
髪が薄くなる原因は老化やストレス、遺伝的な要素など様々ありますが、ダイエットの抜け毛で悩んでいる方も多いものです。ダイエットを成功させるためには、まずは食事制限が必要です。運動なども身体を引き締めるのには欠かせないものとなっていますが、食事制限を行わないことには体重は落とすことができません。そしてカロリーを抑えれば、体重は比較的簡単に落とせるものです。
育毛しながらフケを解消できるシャンプーはある?
投稿記事
若い男性の方は、職場で仕事の作業をする時に髪から出る頭皮のフケに悩まされた事がありますか。フケがあると抜け毛が増えるということはあまりないと言われていますが、シャンプーを育毛シャンプーに変えることも良いと思います。頭皮のフケは改善しやすいので、育毛よりもネバーではないと思いますが、なかなか改善できない方はネバーギブアップの精神で頑張っていくというのが大切だと思うのです。髪や頭皮の管理をきちんと行う事でその悩みが改善されるかもしれません。あなたは暇で適当にシャンプーを選んでいるかもしれませんが、育毛専用のシャンプーを使用する事でフケ、かゆみを防ぎ、黒々した髪に近づけます。
ニキビが出来たので石鹸を新しいのにしようと検討中
投稿記事
ここ最近ニキビには恵まれていなかったのだけれど、久々にツッパリ感みたいな違和感が出てきたので、嫌な予感がしていましたがニキビが出来てしまいました。一日で大きくお育ちになったという事は、寝ている間に急成長を遂げたという事になります。普通、疲労回復などにも充てられる睡眠時間だけにニキビも疲労回復して非常に元気だったという事かもしれませんね。
比較的よく使う石鹸シャンプーの良さについて
投稿記事
ヘアケアでは様々な商品が使われていますが、特に毎日使うもので欠かせないものといえば、シャンプーがあげられます。頭皮の汚れやスプレーなどのスタイリング剤はお湯だけでは落とすのは難しいので、やはり専用の洗浄剤が必要となります。石鹸シャンプーは今では主流という訳ではないですし、使用感も今一つですが、継続して使っていると髪質が良くなった感じが結構あります。
洗顔石鹸と保湿で細胞年齢をリセットしよう
投稿記事
私は洗顔石鹸が大好きすぎると職場では思われています。その理由は食事の時とか昼はお弁当なんだけど、お弁当を出そうとした時に間違って新しい買ったばかりの洗顔石鹸を出してしまったことから職場では石鹸ウーマンともいわれている有様です。またジュースを買うとき自動販売機では、お財布をだそうとしたら、これまた洗顔石鹸を出してしまったので、2度あることは3度あるというような感じでやはり同じ間違いをしてしまいました。自宅にすごい数の石鹸があるわけではないので、石鹸マニアには程遠いのですが、なぜバックの中に入っているのかは、誰かの入れ知恵なのかもしれませんし、スパイがいるのかもしれません。
定期的に炭酸パックを洗顔の後に活用しよう
投稿記事
良い洗顔石鹸で洗顔した後は炭酸パックを使用してあげると血行が良くなってくすみ解消など肌にハリが出てくるのでおすすめです。普段の洗顔では血行促進というところまではいかないことも多いので定期的に炭酸パックを使用してあげると効果的でしょう。今ちまたでは炭酸ガスを使った美容法が、肌を活性化させると話題を呼んでいます。そんな炭酸を使った美容法を自宅で簡単に実践できるのが、リッツ炭酸パックです。炭酸ガスがなぜお肌にいいかというと、肌細胞の新陳代謝を高めてくれる働きがあるからです。
浸透性の高い化粧水をガッツリと使おう
投稿記事
洗顔石鹸の質というのは非常に大切で、洗顔で肌の汚れとかが落ちきれていない状態だと化粧水や美容液などの美容成分が浸透しにくいということが挙げられます。浸透しにくくなることでよく肌の上を化粧水が漂っているみたいな感じになりやすいのですが、洗顔石鹸とかで毛穴周りのざらつきや毛穴の中の汚れをしっかりとっておかないと浸透が悪くなるそうです。ガッツリ使うのが趣味なので、ガッツリと浸透してくれると肌が水分過剰になって水膨れしそうな感じで、体が重くなりそうですが、肌の調子が良くなりそうです。
洗顔料でジャータイプとキューブタイプだとどれが好き?
投稿記事
洗顔用の石けんは色々なものが出回っていますが、スッキリとした洗い上がりが実感出来る石けんが良いですよね。洗顔石鹸は大好きなのでよく買いますが、固形石鹸以外のものもよく買います。固形石鹸以外では洗顔フォームとかも買いますが、ジャータイプとかチューブタイプのもよく買います。泡立てネットがあるので泡立てには苦労しないけど、洗顔フォームの方が泡の量が少ない傾向にあるのかな?とも思いますが、管理しやすいというメリットはありますよね。
ジャングル王が手掛けるブログとは一体何なのか?
投稿記事
今更感がありますが、このブログの主な特徴を書いていきたいと思います。最近ではキュレーションメディアがはやっていますが、このブログはすべて自家製です。ただキュレーションメディアの方が役に立つというのは否めませんね。自家製でかなり日記色が強いので、雑記ブログになっています。同じようなブログは持ち合わせていませんが、かなりジャングル感が出ているブログです。日々ジャングル王が行っている事というと森の中を巡回する事が日課です。理由としては行ってくれる人がいないからなんですが、基本的には森は広大なスペースなので身の危険がないかあるかぐらいの確認しかしないですね。
過去に起きたチリの地震は世界的に見ても非常に大きいのが特徴
投稿記事
東日本や熊本の地震など非常に大きいけれど、観測史上で一番大きいのがチリの地震といわれています。このチリの地震では海溝型の地震のようですが、日本でも南海地震や東海地震などを引き起こす南海トラフと同じような海溝なんだそうです。規則正しい周期で大きな地震を起こすというのが似ているそうなので、南海トラフも昔にはチリ地震に迫るような大きさの地震があったのかもしれないですよね。
痩身エステに通いたいと考えています。
投稿記事
ジャングル王はここのところ痩身に目がありません。痩身といってもジャングルで生活していると中々エステに通うというが困難ですかからね。
なるべく日ごろの生活の中で行いたいところです。痩身になるとなるとシビアな運動だけを想像するという人が多数派と考えられます。ですが、やみくもに辛い運動ばかりをすることは効果が上がるわけとは限りません。短スパンでいい効果を得たければ、贅肉を落としたいと思っている場所に効果的なストレッチに加え、運動の手段にチャレンジしてみると良いと思います。
港のダイエットで最近人気の食品はある?
投稿記事
そういえば最近フィットネスクラブ以外でのパーソナルトレーニングという個別の独自メニューで運動を行う人も多くなりました。ただ運動も大切だけど食事は結構大切ですよね。置き換えダイエット食というのは今でも非常に人気ですが酵素ドリンクを使用したプチ断食ダイエットも人気ですので両方活用していくというのも人気の一つです。置き換えダイエット食で人気となっているのが、スリムガールズヌードルという商品が人気となっているようです。
ノニジュースって美容に良いって聞くけどどうなの?
投稿記事
最近ノニジュースが人気を呼んでいますが、釈由美子さんや北斗晶さんなどCMで放送されているので認知されてきているんですよね。ノニというあまりなじみがないであろう果物から出来ているんですが、海外の果実だからなのかもしれません。タヒチが有名なんですが、温かい南国気候の所で育つ果物として知られています。ノニジュースは健康食品なので味の方はちょっとおススメできないかもしれません。苦みや酸味などちょっと癖があるので美味しいフルーツジュースと期待して飲むとビックリしてしまうかもしれません。
酵素ダイエットで腹八分目を維持するのも大事?
投稿記事
ダイエットと聞くと、今まで色々なダイエットが紹介されてきた。りんごダイエット。納豆ダイエット。腹八分ダイエット。などなど数を上げればきりがない。近年、これに加えて酵素ダイエットというのも知られるようになってきた。どのようなにすれば効果的にできるのか紹介しよう。酵素ダイエットとは、酵素を体の中にとりこみ新陳代謝をよくして体の中の老廃物を出して体を綺麗にするというダイエット方法です。朝食にまず、酵素を吸収するとよいといわれています。
美肌のために毛穴ケアをして肌も物凄くキレイにしたい?
投稿記事
美肌のために欠かせないのは、毛穴ケアなのです。肌の美は、表面をキレイにするだけでは実現しません。毛穴の内部の汚れをかきだして、キレイにすることで実現するのです。毛穴ケアのためには、自分の肌に合った石鹸が欠かせません。無添加石鹸は、肌にダメージを与えることなく、肌環境を整えることができます。洗浄力はあまり強くはありませんが、毎日洗顔するので問題はありません。安価な石鹸は、毛穴ケアには不向きです。

投稿記事の一覧 関連記事

サイトマップ関連記事

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |