いつどこで地震が起きるか分からない?

東日本大震災や熊本で大きな地震があったため活断層がやはり何かと話題にもなりやすいのではないでしょうか?

活断層というと日本の場合にはいたるところにあるためどこでも地震が起きやすいという事もあるでしょう。

活断層の場合には、多くは自身の活動年月が大幅にかかるため、人の一生を100年と考えても地震の活動はおよそ1000年から1万年もしくはそれ以上の地震の活動だそうです。

いつどこで地震が起きるか分からない?

いつどこで地震が起きるか分からない?

なかにはまれにしか起きないような地震も過去には発生している可能性もあるので、いつどこで地震が起きるかというのは活動してから次の活動まで平均年数を超えている断層ならある程度準備など必要かもしれませんが、東日本大震災などいつ起こるか分からない地震も今後あるのかもしれません。

また熊本地震も発生確率としては0.9%ほどと1%も満たない場合には、一般的な感覚としては地震はまず起きないと思うでしょう。

より東京の直下型地震の方がテレビでよくあるし、30年間で起きる確率も数倍高いので、現実的だと思うんですよね。

直下型地震はすぐに避難できない

直下型地震はすぐに避難できない

よって断層型の地震の場合には直下で来るので歩けないぐらいもしくは立てないような揺れになる場合になった際にどう行動するのかの方が現実的なんだな~と思うし、昔と少し地震の起きた際にどのくらいの大きさというのがよりわかるぐらいでやはり避難するというのは変わりがないかな?と思います。

2017年に入り、大きな余震というのは減ってきていて東日本の余震というのが薄れてきているというのがあるかもしれません。

今後も余震があるかもしれませんが、直下型など直接地震による被害が大きい地震はいつどこで起きるかは昔も今も変わりませんが、警戒だけしていてもしょうがないといえばしょうがないので、なるべく大きな地震を感じたらそく安全な行動が出来るようにはしておきたいですね。

大きな地震が増えてきて活断層の注目度も上がってきている? 関連記事

髪のべたつき解消にはどんなシャンプーがいいの?
髪がべたついているんだけど前に知り合いから聞いた時は頭皮がべたついているからじゃない?という事だったけど、髪の臭いも気になったので聞いてみたら結構べたついていると外の臭いが付きやすいそうですね。麻雀とかやっていると臭いがつきやすいんだよね~。でも改善するためにはどうしたら良いか聞いてみたけど良く分からないそうです。ま~シャンプーでも変えてみようと思ったらあまり効果がにという事が分かったんで頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーでも安い(笑)のを買っておいて頭皮に良いクレンジングというのをしてみようと思いました。
髪の傷みに良いノンシリコントリートメント
コンディショナーとトリートメントの大きな違いはトリートメントは髪の補修作用を長くするためにより浸透しやすいように成分と油分を合成しないといけないのでちょっと成分が頭皮には刺激に含まれやすいのが多いかな?コンディショナーはどちらかというとより短期的にしか作用しない様な感じだと思っている。トリートメントなどは結構ジメチコンとかのシリコン剤が多く入っているけどシャンプー中に配合されているのと違って洗浄目的ではないからまだトリートメントにシリコンが入っている方が良いのかもしれない。シャンプーだと洗浄成分とか水とかが大半だからそれ以外にもシリコンで埋まってしまうからね。
オッサン油を贅沢に使用したアロマシャンプー
オッサン油を含めて精油なのがアロマオイルですが、比較的リラックス効果や育毛にも効果があるそうです。比較的リラックスする作用が強いのもあるので頭皮の緊張が解けるため血行促進作用があるのかもしれません。オッサン油はアロマの香りとはちょっと違った異臭がしやすいですが、精製しているのであればアロマに属すと思いますが、かなりリラックスはできないのではないでしょうか。ただ配合されているシャンプーはないですよね。アロマ系シャンプーで配合されているのがユズ、オレンジ、ユーカリなどが多いのではないでしょうか。
いい香りがするシャンプーを探しています。
いい香りがするシャンプーって好みにもよると思うけど個人的には柑橘系の匂いが好きです。ジンジャーとかでもよいのだけどオレンジ系とか、ライムの様な香りが好きですね。アロマと言ってしまえばそれまでなんだけどほとんどがオレンジ油など配合してあるのでアロマシャンプーと言ってしまえばそれまでなんですよね。同じオレンジでも甘い香りがするタイプやスッパイ香りがするタイプなど完熟度によって違いがあるかもしれません。いい香りがするというのはローズマリーとか、バラとかローズヒップとか若干甘い系の臭いがすきな人もいるんですよね。
スキャルプオイルで頭皮ケアするのはどうでしょうか?
最近ではスカルプケアが人気なんだそうで、ヘアケアよりも頭皮をケアすると髪のハリ・コシアップに良いそうなんです。たとえば頭皮の環境が悪いと良い毛髪が生えないと言う感じなのかもしれません。やっぱり効果的な頭皮ケアには皮脂なじみが良いオイルなどが良いのですが、オイルでのケアよりもシャンプーでいかに皮脂を取り過ぎないのかと言うのが大事なんだそうです。私はうねり毛なので頭皮をケアする意味はあるのかやはりやってみないと分からないのです。ただオイルでスカルプケアって良さそうだし、スキャルプケアに馬油を使用しているシャンプーを見つけた。しかもシャンプーを購入するとスキャルプオイルが付いてくるらしいので一石二鳥。
化粧水を選ぶ時にニキビが出来ている場合は注意が必要?
スキンケアを行う基礎化粧品というと化粧水やクリーム、乳液、美容液、洗顔料などありますが、その中でも化粧水は洗顔後に行う保湿の第一歩として人気です。その中でニキビケアを行う際に日ごろ使用する化粧水を気にすることは多いと思います。洗顔後にピリッと痛みなどが出る場合にはやはり化粧水から考え直したい点ですよね。すぐピリッとして収まるなら良いけれど、ヒリヒリ感みたいになった場合には、化粧水の後もヒリヒリするのが続くし、肌に何かつけるだけでヒリヒリするので、かなり大変ですよね。スキンケアを行ってニキビが解消できればそれはうれしい事です。毛穴に炎症が起きている状態と考えれば自然に回復する要素も多いニキビなだけにスキンケアだけで改善しようと考えることも多いかもしれません。

ブログ続けるぞぉー!

ブログ続けるぞぉー!
ブログ続けるぞぉー!についてのページです。