植物性化粧水で使用されている成分

植物性化粧水というのがありますが、その名の通りに植物から化粧水に使用できる成分を配合した化粧水です。

名称がその名の通りなので、難しいのですが、化粧水は水でほとんどできているため植物エキスが多く入っているか少なく入っているかで呼び名は変わらない場合もあるというのがあるためです。

植物性エキスでもへちまなど和風感漂うコスメにも多いですし、無添加化粧水などを初めとした肌の弱い方でも使用しやすい製品を扱っているショップさんとかの化粧水でよく見かけます。

植物性エキスが使用されている具体例

植物性化粧水で使用されている成分

非常にシンプルな構成で肌に負担が少なそうなのが見て取れますが、植物というとものすごい数に上ります。植物でも毒性を持つものもあるので使用できる限度というものもありますが、例えばバラプラセンタもバラの胎盤を使用していますが、植物なので植物性エキスとも呼べるのかもしれません。

へちま以外に有名なのは私もよく海水浴で日焼けした時にお世話になったアロエです。アロエも化粧水で配合されていることをしばしば見かけますが、以外にもアロエはアーユルヴェーダのハーブとしても知られています。

日焼け用のローションとかジェルとかにも配合されているように炎症作用がある事でも知られていますよね。また日本でも普段食卓で並ぶお米とかもそうですし、お米で化粧水というと米ぬかを使用した化粧水やお米を発酵した化粧水などが知名度もあるのではないでしょうか。

植物性たんぱく質などは植物性化粧水に含まれているものは結構あるかもしれません。一方植物性オイルは美容には良いですが、水と油の関係上化粧水に使用する場合には分離してしまうので難しいかもしれませんね。

植物性化粧水で使用されている成分は? 関連記事

トリートメントよりもコンディショナーの方を愛用する事が最近多いです。
今まではシャンプーの後はトリートメントを使用していたけど、内部の補修をしてくれるのがトリートメントなわけで結局買って使用していたのが外側だけのコーティングしかされていないと言うのがわかったんです。なのでコンディショナーにしようと思ったのですが、コンディショナーでも今ではトリートメントと変わらない感じになってきているのでどちらでも良いのかな~と思っています。成分見たらほとんど変わらないし、どちらも外側だけコーティングするのと内部に栄養と補修成分を与える感じのもあるし、使いやすいのを使用した方が良いんじゃないかな?と思ったんですよね。
20年近く悩みが続く毛穴の黒ずみについて
毛穴の黒ずみについて気になり始めたのは20年近くも前のことです。中学の時でしたが、あるとき鏡を見てみると鼻に黒いぶつぶつができていたのです。そして友達にそのことを言と絞ると中の黒いものが出てくると教えてもらえたので実際に絞り出してみました。面白いほどに取れるので定期的にしていました。しかしあまりこれはやりすぎると毛穴が開いたままになってしまうという話を聞いたのでやめました。
質が高い洗顔フォームのモチモチした洗い心地
洗顔フォームは石鹸のような物です。クリーム状でチューブに入っていますのでイメージ的には歯磨き粉と思ったら分かりやすいでしょうか。エイジングケアは洗顔から始まるといっても過言ではありません。美容の成分が抜群なのでかなり肌に優しいはずです。洗った後は満足する素肌を実感出来ます。笑う時に出るシワは特に口元に顕著に現れます。
オイリッシュな脂性肌だとニキビは出来やすいの?
オイリッシュだとニキビが出来やすいというのを聞いたことがあるでしょうか?オイリッシュといっても肌の状態がサンオイルをたっぷり塗った後のような感じに見えますが、そうではなく脂性の肌の状態です。CMでも見かけるかもしれませんが、思春期ニキビの場合には洗顔をしている映像とか流れているので、ニキビは元々青春のシンボルとして中学生や小学生、高校生辺りに出来やすいため洗顔するのが大事という感じであるのかもしれません。ニキビは腸内の環境と関係があるらしく私もスキンケアに頑張っていましたがニキビの改善はほんと難しいです。
こびりついた脂肪を落とすために禁酒中です。
最近昔はいていたズボンを発見したので、履いてみようと思ったのですが、ウエスト周りが窮屈過ぎて履けなくなってしまいました。なので今はダイエット中で特にお酒を断っています。チューハイを飲んでいい気分に浸りたいところですが、やはり安い酒は後がきついですね。酔いが速い感じがしますね。その分高級な日本酒はやはり後が残りにくいので良い感じです。二日酔いとかの程度とかにも違いがありますが、個人差があるので、私の場合には結構頭が重くなるので、その日が苦痛です。
頭皮ケアをガッツリ行って秋が終わってから抜け毛が減った?
秋もだいぶ深まってきたので、抜け毛量がかなり減ってきたのですが、秋になると抜け毛が多くなってくるとよく言われているけど、特に私の髪は増えます。で冬になればなるほど少なくなるので、秋だけが結構多いのですが、夏までは湿気も多いし、湿気が少なくなるというのも紫外線以外にも多いのかな?夏の頃から頭皮ケアを欠かさず行ってきた結果からか抜け毛の本数も目に見えて変わってきている様に思います。

頭皮の血行を促進させよう

頭皮の血行を促進させよう
頭皮の血行を促進させよう