収斂作用のある化粧水

収斂化粧水というと夏場テカリやすい方など脂性の方が使用すると良い化粧水ですよね。

収れん作用が毛穴の中から分泌する皮脂の量を調節するのに最適といわれています。

当ブログでもアルカリ性化粧水とかの特徴とか取り上げています。

皮脂の分泌が多い夏場に効果的なの?

収斂作用のある化粧水

主に収斂化粧水の場合には、酸性であることの方が多いです。皮脂の分泌が多い脂性肌の方で毛穴の開きや毛穴の黒ずみなどが気になる方に効果的です。

まずは主に収れん作用として配合されている成分にクエン酸があがります。クエン酸は主に石鹸シャンプーなどのリンスなどにも使われますが、血管が拡張しやすい場合になど夏場にはあると思いますが、主に収縮などを促して血管を縮める作用があるようです。

主にタンパク質を変化させるという面で変性作用があるという風に言われています。収れん作用のあるクエン酸以外にもお顔に使用する場合には、乳酸などがあります。

また一般的に消臭作用があり、体臭など加齢臭に対して石鹸でも配合されていることもあるミョウバンなども収れん作用があるといわれています。化粧水という面で見てもたまに収れん作用がある化粧水を使用するというのもメリットだと思います。

ボディケアとかでも収れん作用は大事?

加齢臭対策石鹸などミョウバンや柿渋から配合されているカキタンニンエキスも収れん作用があるため収斂作用の多い石鹸という感じです。

結構石鹸の中では収れん作用が強そうですね。

顔がテカリやすいまたは汗をかきやすいという方は収れん化粧水を使用しても良いのではないでしょうか。

制汗作用もあるため全身にも効果的であることから洗顔用の石鹸、化粧水、ボディーソープ、ボディーローションなど色々な製品に含まれているのも特徴ではないでしょうか。

収斂作用のある化粧水の特徴について考えてみた 関連記事

ほうれい線の方がシワより目立ってきている
シワは表情豊かな女性ほど増えてしまうものですが、笑顔の魅力的な表情シワはそれほど気になることがありません。でもやはり気になってしまう表情ジワもあります。ブルドックみたいなシワがほうれい線でもあるようですが、それに加えてニキビが魔神のようにできるので、ケアは大変です。ニキビでも赤ニキビが出来まくるので、まさに魔神と呼ばれても不思議ではないようです。
トリートメントよりもコンディショナーの方を愛用する事が最近多いです。
今まではシャンプーの後はトリートメントを使用していたけど、内部の補修をしてくれるのがトリートメントなわけで結局買って使用していたのが外側だけのコーティングしかされていないと言うのがわかったんです。なのでコンディショナーにしようと思ったのですが、コンディショナーでも今ではトリートメントと変わらない感じになってきているのでどちらでも良いのかな~と思っています。
20年近く悩みが続く毛穴の黒ずみについて
毛穴の黒ずみについて気になり始めたのは20年近くも前のことです。中学の時でしたが、あるとき鏡を見てみると鼻に黒いぶつぶつができていたのです。そして友達にそのことを言と絞ると中の黒いものが出てくると教えてもらえたので実際に絞り出してみました。面白いほどに取れるので定期的にしていました。
質が高い洗顔フォームのモチモチした洗い心地
洗顔フォームは石鹸のような物です。クリーム状でチューブに入っていますのでイメージ的には歯磨き粉と思ったら分かりやすいでしょうか。エイジングケアは洗顔から始まるといっても過言ではありません。美容の成分が抜群なのでかなり肌に優しいはずです。洗った後は満足する素肌を実感出来ます。笑う時に出るシワは特に口元に顕著に現れます。
オイリッシュな脂性肌だとニキビは出来やすいの?
オイリッシュだとニキビが出来やすいというのを聞いたことがあるでしょうか?オイリッシュといっても肌の状態がサンオイルをたっぷり塗った後のような感じに見えますが、そうではなく脂性の肌の状態です。CMでも見かけるかもしれませんが、思春期ニキビの場合には洗顔をしている映像とか流れているので、ニキビは元々青春のシンボルとして中学生や小学生、高校生辺りに出来やすいため洗顔するのが大事という感じであるのかもしれません。ニキビは腸内の環境と関係があるらしく私もスキンケアに頑張っていましたがニキビの改善はほんと難しいです。
不規則な睡眠不足を誘発する?
早寝早起きのススメが昔から叫ばれているが、年齢が若い時はなかなかそうもいかなくなり、不規則な生活が睡眠不足を引き起こすことが多かった。そして、何時の日か、年を積み重ねてくる中で、自然と早寝早起きを心掛ける習慣が芽生え、あまり睡眠不足ということは基本的に無くなっている。ただし、仕事が忙しい時などには、仕事に追われて睡眠を採る時間が少なくなるということはあるのだが…。やはり、何事も規則正しく生活するのが一番だと思う。というのも、現在、ちょっと睡眠不足気味になってしまったからである。

実は私、最近疲れが取れないんですよね

実は私、最近疲れが取れないんですよね
実は私、最近疲れが取れないんですよね