私は、内膜症などの病気ではないのですが過多月経で、毎月鉄分がかなり不足するため、いつも多めに取るようにしています。

具体的に言えば、市販の造血剤を飲むのが一番手っ取り早いのですがあまり薬に頼ってもよくないと思い、できる限り食事でもとるようにしています。

またビタミン剤とか化学合成と言われているらしいのでそれならば野菜をたっぷり取ろうと感じています。

鉄分でも違いがあったりする?

生理前、生理中は非ヘム鉄のほうれん草やプルーンなどの鉄分の多いもの、ヘム鉄ではレバーなどをにらレバ炒めや、煮込んで食べたりします。

ただ、具合がよくないときなどは、レバーは下処理が面倒くさいのでなかなか作ることができない場合もあります。そんなときは、スーパーでお惣菜のレバーを買ったりサプリや造血剤に頼っています。

先日、友人に聞いたのですが、鉄分はビタミンCと一緒にとるとよいという話を聞いたので、最近はビタミンCのサプリメントや、ビタミンCの多い食品と一緒に鉄分をとることが多いです。

貧血に良い栄養をバランスよく取るのが大事

それでもなかなか、貧血というのはすぐに治るものではないので、毎月苦労はしていますが、毎日心がけることでなんとか体調を維持しています。

また野菜にも鉄分は多いですが、吸収力が良くないのでアセロラなどビタミンCが豊富なドリンクと青汁でもビタミンやミネラルが壊れにくい粉末の青汁よりも冷凍の青汁を飲むようにしています。

食物繊維なども多く取れるので便利だし、同時に野菜不足も解消できるのでいい感じです。野菜ドリンクはベータカロテンなども豊富だし、鉄分が多い野菜も多いのでカゴメの野菜ジュースを飲むと良いかな?と思います。

野菜ジュースのサイトを見て味の好き嫌いがあると思うので、おいしそうなのを選んでみると良いです。特に妊娠中になって便秘がキツイ場合には青汁とか野菜ジュースは良さそうです。

鉄分不足を感じる時は気軽に野菜を取る関連記事

鉄分不足を感じる時は気軽に野菜を取る関連記事

現在史上最強とも言える日本代表について
サッカーの日本代表は年々進歩しています。そしてJリーグが出来てから、飛躍的に進歩しました。
ラブレ菌は、腸内環境の改善に良い?
ラブレ菌は、京都のすぐき漬けから発見された植物性乳酸菌の一種です。
食生活の改善についての計画は?
今、私はダイエット目的で食生活の改善を行っています。
夏は青汁がより美味しく頂ける季節?
そういえば青汁って冬に飲む人もいるけど、どちらかというと夏に飲みたいドリンクだと思うんです。
ローズサプリの秘密に迫るには?
ローズサプリというサプリをご存知の方もおられるのではないでしょうか。
塩のとりすぎで動脈硬化に繋がる事がある?
食事に塩を取りすぎると、動脈硬化になると、聞いたことはありますが、自分はそのような事はないと、いつも思っていましたが、昨年の人間ドッグで、何と動脈硬化の現象があると指摘されてしまいました。
オールインワンゲルの魅力と効果について後から考えてみた。
たった1本で洗顔後のスキンケアが完了し、驚くほどの潤いを与えてくれるのがオールインワンゲルです。
牡蠣フライを普段から食べる?
牡蠣フライは普段からあまり食べませんが、牡蠣には亜鉛が豊富に含まれているようです。
エイジングサインと乾燥肌は関係している?
エイジングサインが出始めると毛穴が開いたりたるんだりしますが、その後にほうれい線とかでやすかったりします。
皮脂欠乏症って常に肌が乾燥している状態の事?
肌が常に乾燥している場合には、乾燥肌というけれどドライスキンとも呼ばれたりしますよね。
乾燥肌だと気になる事ってなんでしょうか?
私は昔から乾燥肌なので気にはならなくなりましたが、くすみが多いので顔色が悪いということは手先の乾燥など一番ひどくなりやすいです。
乾燥肌のスキンケアや食事方法で何か参考になることはないかしら?
乾燥肌のスキンケアは洗顔とかも保湿成分が豊富なのを選びたいところですし、スキンケア化粧品全般サッパリ系よりも肌にはしっとり系の方が好ましいと思います。
気になる帯状毛穴には専用のスキンケアをした方が良い?
友人などと美容の話をしていると毛穴の話になる事が多いです。
魚に豊富なEPAを無理なく取ろう
この間テレビで高知県に住んでいる人は糖尿病が少ないということがあり、EPAをとっているのが多いということなんだそうです。

鉄分不足を感じる時は気軽に野菜を取る関連記事

鉄分不足を感じる時は気軽に野菜を取る関連記事

草花木果の透肌スキンケアの香りはどう?
草花木果の透肌スキンケアの香りはどう?